ZELLの試験が行われた機体とは? わかりやすく解説

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ZELLの試験が行われた機体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 22:43 UTC 版)

ゼロ距離発進」の記事における「ZELLの試験が行われた機体」の解説

F-84G アメリカ空軍1953年計画開始。この開発試験においてはゼロ距離発進マット着陸方式Zero Length Launch and Mat Landing,ZELMAL)が採用され着陸時も降着装置使わず、ゴムマットとアレスティングフック併用により短距離着陸させる計画であった移動式ランチャーからの発進には、機体後部下に取り付けたMGM-1 マタドール・ミサイル向けを転用しブースター用いている。 1953年12月無人機による発進試験成功し1954年1月には有人機での試験成功した着陸試験1954年6月行われたが、機体損傷しパイロット受傷したため、28回の発進試験3回着陸試験でもって開発中止された。 F-100D アメリカ空軍1957年計画開始コンセプトとしては、報復爆撃手段として隠匿配備し敵の攻撃回避し攻撃後の乗員味方領域パラシュート降下するというものであった1958年より有人発進試験がなされ、発進自体成功している。 F-104G 西ドイツ空軍1963年計画開始。マタドール・ミサイル向けを転用しブースター用いエドワーズ空軍基地において、1966年発進試験成功している。 MiG-19 ソ連軍1957年有人発進試験成功している。

※この「ZELLの試験が行われた機体」の解説は、「ゼロ距離発進」の解説の一部です。
「ZELLの試験が行われた機体」を含む「ゼロ距離発進」の記事については、「ゼロ距離発進」の概要を参照ください。

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