ZELLの試験が行われた機体
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 22:43 UTC 版)
「ゼロ距離発進」の記事における「ZELLの試験が行われた機体」の解説
F-84G アメリカ空軍、1953年計画開始。この開発試験においては、ゼロ距離発進マット着陸方式(Zero Length Launch and Mat Landing,ZELMAL)が採用され、着陸時も降着装置を使わず、ゴムマットとアレスティングフックの併用により短距離着陸させる計画であった。移動式ランチャーからの発進には、機体後部下に取り付けたMGM-1 マタドール・ミサイル向けを転用したブースターを用いている。 1953年12月に無人機による発進試験が成功し、1954年1月には有人機での試験も成功した。着陸試験は1954年6月に行われたが、機体が損傷し、パイロットも受傷したため、28回の発進試験と3回の着陸試験でもって、開発は中止された。 F-100D アメリカ空軍、1957年計画開始。コンセプトとしては、報復の核爆撃手段として隠匿配備し、敵の攻撃を回避し、攻撃後の乗員は味方領域にパラシュート降下するというものであった。 1958年より有人の発進試験がなされ、発進自体は成功している。 F-104G 西ドイツ空軍、1963年計画開始。マタドール・ミサイル向けを転用したブースターを用い、エドワーズ空軍基地において、1966年に発進試験に成功している。 MiG-19 ソ連軍、1957年に有人発進試験に成功している。
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