ゼネラル・エレクトリック TF39
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ゼネラル・エレクトリック TF39(General Electric TF39)は高バイパスターボファンエンジンである。ロッキード・C-5 ギャラクシーの動力として開発され初めて実用化された高推力高バイパスターボファンエンジン。民間航空機用エンジンであるCF6シリーズや、船舶や産業用ガスタービンエンジンであるLM2500は、本エンジンの設計をもとに開発された。
- ^ General Electric - CF6 history
- ^ スナバーはファンブレードの末端と中間部にあるファンの表面に直角に突き出ている突起である。スナバーは隣接するファンブレードを互いに支えあい、ブレードの振動特性を向上させる。
- ^ www.planes.cz - TF39 front view
- ^ www.airliners.net - TF39 running
- ^ Gas Turbine Engines. Aviation Week & Space Technology Source Book 2009. p. 119
- 1 ゼネラル・エレクトリック TF39とは
- 2 ゼネラル・エレクトリック TF39の概要
- 3 出典
- 4 外部リンク
TF39
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「ゼネラル・エレクトリック CF6」の記事における「TF39」の解説
詳細は「ゼネラル・エレクトリック TF39」を参照 TF39は、1960年代において革新的なエンジンだった。推力は41,000-43,000lbf(191-205kN)である。以下に示す新技術が投入された。 1½ 段ファンブレード、初段のファンが低圧圧縮を兼ねる(TF39が唯一の採用例) バイパス比:8 可変式静翼を圧縮器に採用 タービンに先進的な冷却方法を採用 当時最良の燃料消費率 カスケード式逆推力装置 機械的にTF39はそれまでになかった高バイパス比のターボファンエンジンである。それまでは初段のファンブレードには吸気案内翼が外部バイパス部にありコアブースターステージがファンローターの前にあった。TF39の構造は次のサイトにある→
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