NW4とは? わかりやすく解説

NW4

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/17 07:58 UTC 版)

EMC製のウィントンエンジン搭載の入換機」の記事における「NW4」の解説

NW4は1938年8月に2両が製造された。フード運転席側の内部には客車暖房用の蒸気発生装置搭載することが特徴である。これは客車入換使用されるためであり、スイッチャーにおいて蒸気発生装置搭載され初めての例であった蒸気発生装置用の水タンク床下配された。 本項他形式では床下搭載されていたエアタンクは、大型化した上でラジエターの前(本項他形式では電装品となっている位置)に移設する必要があり、そのためにフレーム長いフード運転席Nシリーズ共通のものであった台車AARA形であった。これはEMCのデモ車、#511と#512から流用された。 全車がミズーリ・パシフィック鉄道納車され、#4102、4103となった1959年解体された。

※この「NW4」の解説は、「EMC製のウィントンエンジン搭載の入換機」の解説の一部です。
「NW4」を含む「EMC製のウィントンエンジン搭載の入換機」の記事については、「EMC製のウィントンエンジン搭載の入換機」の概要を参照ください。

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