Metal (API)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 13:31 UTC 版)
Metal(メタル)はAppleのオペレーティングシステム上でサポートされる、オーバーヘッドの小さいローレベル(low level)なコンピュータグラフィックスAPIである。Metalでは、OpenGLとOpenCLに似た機能を一つのAPIに統合している。Metalはクロノス・グループによるVulkanや、マイクロソフトによるWindows向けのDirect3D 12といった、他のプラットフォームにおける類似のAPIによるパフォーマンス上の利点をmacOS/iPadOS/iOSにもたらしている。
注釈
- ^ OpenGL 4.3/OpenGL ES 3.1以降でもコンピュートシェーダーはサポートされるが、Metal登場時にmacOS/iOSはこれらのAPIをサポートしていなかった。
出典
- ^ “Metal Shading Language Guide”. アップル (2014年9月17日). 2015年10月28日閲覧。
- ^ Inc, Aetas. “西川善司の3DGE:Appleのゲーム向けAPI「Metal 3」は,DirectX 12 Ultimateに一層近づいた”. 4Gamer.net. 2023年6月21日閲覧。
- ^ “Technologies for Game Developers” (英語). Apple Developer. 2023年6月21日閲覧。
- ^ “Metal shader converter - Metal” (英語). Apple Developer. 2023年6月21日閲覧。
- ^ “Apple、WindowsゲームをMacに移植する「Game Porting Tool」リリース”. ITmedia NEWS. 2023年6月21日閲覧。
- ^ a b “Discover Metal 3 - WWDC22 - Videos” (英語). Apple Developer. 2023年6月21日閲覧。
- ^ “Metal に対応している Mac コンピュータの一覧”. アップル (2017年10月10日). 2017年11月14日閲覧。
- ^ 【西田宗千佳のRandomTracking】WWDC 2014 開発環境編:「機器の外の魅力」で戦う準備を進めるアップル - AV Watch
- ^ “Unity - Unity Japan Official Blog – Metal, iOS 8 の新グラフィクス API”. Unity Technologies Japan G.K. (2014年7月4日). 2015年10月28日閲覧。
- 1 Metal (API)とは
- 2 Metal (API)の概要
- 3 脚注
- Metal (API)のページへのリンク