FAIによる国際級のエンジンつきフリーフライト種目の制定とは? わかりやすく解説

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FAIによる国際級のエンジンつきフリーフライト種目の制定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/02 07:13 UTC 版)

フリーフライト (模型航空)」の記事における「FAIによる国際級のエンジンつきフリーフライト種目の制定」の解説

戦後模型航空国際活動として、1939年コルダ優勝以来休止していたウエークフィールド競技(後のF1B級ゴム動力)が1948再開された。同時に世界選手権運営イギリス(SAME)からFAI移管され、少し後にグライダーノルディックA/2級、後のF1A級)とガスフリーFAIパワー、後のF1C級)が新設追加されフリーフライト3種目がそろった。 はじめの原・F1C級競技規定は・ “ エンジンは2.5cc(15) 機体重量200g/以上(2.5のとき500g以上) 翼面荷重(主・尾翼合計面積)は12g/平方dm以上(機体重量500gのとき41.67平方dm胴体断面積0.5平方dm以上 モーターラン15秒、5分×3ラウンド

※この「FAIによる国際級のエンジンつきフリーフライト種目の制定」の解説は、「フリーフライト (模型航空)」の解説の一部です。
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