ER9P形とは? わかりやすく解説

ER9P形(ЭР9П)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/16 02:41 UTC 版)

ソ連運輸省ER9形電車」の記事における「ER9P形(ЭР9П)」の解説

1964年から1975年にかけて製造され形式。ER9-48編成以降同様に車内設置されていた整流器床下設置する事で定員数が増加した他、電気機器の冷却機能にも改良加えられた。増備中にも幾つかの設計変更が行われ、当初製造された車両台車枕バネに板バネ用いていたが、1966年製造されたER9P-126編成以降オイルダンパー搭載したコイルばね変更された他、1974年製のER9P-345編成以降ER2形合わせて前面中央部突出した二枚窓の角形形状となった。また1970年製造されたER9-101編成回生ブレーキ試験車両用いられその結果は後にブルガリア向けに製造され電車用いられた。 ER9P-276編成ロシア鉄道) ER9P-350編成ロシア鉄道) ER9P-335編成ウクライナ鉄道

※この「ER9P形(ЭР9П)」の解説は、「ソ連運輸省ER9形電車」の解説の一部です。
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