JR東日本E231系電車とは? わかりやすく解説

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JR東日本E231系電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 15:53 UTC 版)

E231系電車(E231けいでんしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の直流一般形電車


注釈

  1. ^ a b 日本鉄道車両工業会「車両技術」226号「JR東日本 E231系800代直流形通勤電車の概要」50頁記事では5ノッチ使用時の起動加速度は3.3 km/h/sと記載されている(5ノッチが最大の起動加速度)。
  2. ^ AU725Aの場合/ AU725Bは4,072 mm
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m n 現事業は総合車両製作所新津事業所
  4. ^ 、この数値は2019年現在後継車両のE233系より少ない。
  5. ^ JR東日本の車両図鑑(外部リンク参照)などでは「通勤形」「近郊形」と表記されているが、ここでは「タイプ」で統一する。
  6. ^ 『車両技術』2000年9月によれば構体質量は鋼製の60 %、アルミ合金製とほぼ同等の数値だという。
  7. ^ 歯車比が小さい場合には高速性能に優れ(低速性能は劣る)、大きい場合には低速性能に優れる(高速性能は劣る)。このため、後者に該当する歯車比7.07では従来のMT68形の最高回転数 5,300 rpm の場合、最高速度は 110 km/h に抑えられてしまう。しかし、最高回転数を 5,800 rpm まで引き上げれば最高速度を120 km/hにすることができる。この条件で開発されたのがMT73形主電動機である。
  8. ^ なお、歯車比やMT比が高速向けかつ主電動機のMT73の最高回転数も高いため、性能上は140km/h走行が可能。
  9. ^ 、2010年時点では、試運転以外での高尾以西への本系列の営業運行の実績はない。
  10. ^ 500番台の1次車(501 - 503編成)の中央ユニットのM'は補助電源非搭載、800番台の中央ユニットもM'はCP搭載なし。
  11. ^ 置き換えた車両のうち、103系は直接廃車とした。201系は京葉線・青梅線・五日市線に転用、205系は京葉線とそのほかの路線へ転用した[22]
  12. ^ a b 最初は青森改造センターで改造施工され、その後秋田総合車両センターにて仕上げが行われた後に配給発送されるため、最終施工場所も秋田総合車両センターとなる。
  13. ^ 実際には窓上部の帯がE217系よりも太かったり、窓下部の帯の比率がE217系は上段・下段・中段の順に太くなっていくのに対し、当塗装はほぼ三等分であったりといった違いがあった。
  14. ^ 置き換えられた205系は各種転用改造を行い、仙石線や首都圏の各路線へ転属させて101・103系の置き換えや増発用に充当された[62]
  15. ^ E217系の基本編成11両のMT比は4M7T。
  16. ^ 通常は東京都屋外広告物条例により、車体の10 %までと規制されているが、山手線命名100周年の特例により、ほぼ全面にラッピングが貼り付けられた。
  17. ^ 京浜東北線の線路リフレッシュ工事などで同線の車両が山手線に乗り入れてきた場合に支障をきたすため。横浜市営地下鉄2000形東京地下鉄07系も同様の理由で廃車または他の線区に転属されている。
  18. ^ 旧事業はJR東日本新津車両製作所。
  19. ^ トウ550編成の7号車、サハE231-650
  20. ^ 2022年(令和4年)3月11日までは、宇都宮駅を越えて黒磯駅まで乗り入れを行なっていた。
  21. ^ a b のちに、JR東海では、全線区において、ATS-Pと互換性のあるATS-PTへの交換がなされたため、小山車/国府津車のいずれのE231系もJR東海の線区に入線できるようになった。
  22. ^ ほぼ同時期に211系やE217系のグリーン車にも設置された。
  23. ^ ICOCASUGOCAmanacaはやかけんはシステム非対応(2017年3月現在)。
  24. ^ モハE230形の上野・沼津方とモハE231形の前橋・黒磯方、すなわち1号車と2号車の間(2号車側)、3号車と4号車の間(3号車側)、6号車と7号車の間(7号車側)、8号車と9号車の間(8号車側)、11号車と12号車の間(12号車側)、13号車と14号車の間(13号車側)にのみ設置。
  25. ^ 2004年10月16日改正に合わせて使用を開始
  26. ^ a b c 小山所属編成のグリーン車組込み前は、4・5・9号車がサハE231形1000番台となる。
  27. ^ K-01編成を除き、元小山所属車
  28. ^ モハE230形1000番台の重量は資料(鉄道ファン2000年6月号記事)からは2つの値のうち、どちらの重量か記載されていない。
  29. ^ 近郊型で複数の路線名が表示されるのは、東海道線・伊東線を直通する「東海道伊東線」、高崎線・上越線(・両毛線)を直通する「高崎・上越線」・「高崎・両毛線」、東海道・御殿場線を直通する「東海道御殿場線」の3種類
  30. ^ 大幅なダイヤ乱れ時に熊谷打ち切り列車が運転されることがあるが、上野東京ライン開業前は消去により対応できず、種別や路線名表示固定での運転となっていた。
  31. ^ 以前は、鴻巣始発列車や本系列が使われることのないホームライナー鴻巣終着列車の設定があったが、現在はいずれも消滅している。また、古河発着の列車については2010年12月より設定されている。
  32. ^ 2007年のダイヤ改正で本庄駅終着列車は廃止された。
  33. ^ 当初は従来からの中吊り広告を全廃する予定だったが、結局中吊り広告も掲出数を大幅に減らすものの併置されることになった。

出典

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