推測航法
ナビゲーションシステムにおいては、常に自車の位置(地図上の地点=緯度・経度)を認知しておくことが基本となる。現在では通常、衛星測位システム(GPS)によって測定が可能であるが、トンネル内や山の陰で測位できないことが起こる。この場合、最後に測位した地点を基点とし、自車の進行方向と走行距離を蓄積(積分)して現在位置を算出、走行していくことを推測航法と呼ぶ。方位は地磁気センサーやレートジャイロ、あるいは左右輪速度差から、また距離は車輪速センサーや車速センサーから得るが、これらのセンサーはいずれも誤差が避けられず、一般に測位誤差は累積して走行距離の2~3%といわれている。これを地図上のネット情報と比較しながらソフト的に修正するマップマッチングという方法も併用されている。
同義語 自律航法反対語 電波航法
参照 地磁気センサー、光ファイバージャイロ、方位センサー、レートジャイロ
推測航法
(Dead Reckoning から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/02 01:49 UTC 版)
推測航法(すいそくこうほう)とは航行した経路や進んだ距離、起点、偏流などから、過去や現在の位置を推定し[1]、その位置情報をもとにして行う航法のこと。自律航法(じりつこうほう)や、デッドレコニング(英語: Dead Reckoning)とも呼ばれる。推測航法による誤差は長時間や長距離での使用に伴って増大する[1]。
- ^ a b “Dead reckoning”. Britannica. 2021年9月30日閲覧。
- ^ “デッドレコニング”. 一般社団法人 日本機械学会. 2021年9月30日閲覧。
- ^ a b “Dead Reckoning(DR/デッドレコニング/自律航法)とは”. 古野電気株式会社. 2021年9月30日閲覧。
- ^ “自律航法 autonomous navigation system”. Motor-Fan モーターファン. 2021年9月30日閲覧。
- ^ Pedestrian Dead Reckoning (PDR) Simplified. GT Silicon. 2018年1月22日閲覧。
- ^ “What is Dead Reckoning Navigation Technique at Sea?”. marine insight (2019年10月20日). 2021年9月30日閲覧。
- ^ a b “推測航法”. voyage marketing. 2021年9月30日閲覧。
- ^ 奥田郁夫; 田中鍈一; 西周次 (1984). “ロランCと推測航法によるハイブリッド航法”. 東海大学紀要海洋学部 18: 199.
- ^ “Archived copy”. 2006年3月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年2月17日閲覧。
- ^ “航空機のナビゲーションについて”. 航空自衛隊航空医学実験隊第 1 部 人間工学科主任研究官 相羽裕子. 2021年2月閲覧。
- ^ “Transport Canada TP13014E Sample Private Pilot Examination”. Transport Canada. 2013年10月8日閲覧。
- ^ Gallistel. The Organization of Learning. 1990.
- ^ Dead reckoning (path integration) requires the hippocampal formation: evidence from spontaneous exploration and spatial learning tasks in light (allothetic) and dark (idiothetic) tests, IQ Whishaw, DJ Hines, DG Wallace, Behavioural Brain Research 127 (2001) 49 – 69
- 1 推測航法とは
- 2 推測航法の概要
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