CLTとは? わかりやすく解説

シー‐エル‐ティー【CLT】


CLT

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/10/24 07:36 UTC 版)

CLT



CLT

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 08:06 UTC 版)

木材産業」の記事における「CLT」の解説

ひき板を繊維方向直交するように積層接着した構造材一種で、1990年代オーストリア中心に発展し日本でも中・大規模建築新たな材料として注目集めている。ひき板をクロス上に配列することにより、強度高く安定した寸法生産でき、それらを床や壁に使用する

※この「CLT」の解説は、「木材産業」の解説の一部です。
「CLT」を含む「木材産業」の記事については、「木材産業」の概要を参照ください。

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CLR: ル・マンの事故と撤退

CLRの開発詳細は「メルセデス・ベンツ・CLR」を参照基本的には前々年のCLK-GTR、前年のCLK-LMを踏襲した車両だが、ロードカーにすることを考慮しなくてよくなったため、ボディ形状は空力を最優先したものになり、ル・マンのみで走らせる車両であるため、オーバーハングは1,200mmという非常に長いものとなった。しかし、空力を優先した結果、ピッチングを抑えるためのサイドダンパーを装着するスペースがなくなってしまい、前年までは装着していたそれを取り外したと言われている。また、空力の検証は本来の風洞施設を使えなかったため、シュトゥットガルト大学の風洞を借りて行われた。この風洞はローリングロードを持たない古いタイプのもので、車高を下げた時の走行データを取れていなかった。最初の車両は1999年2月に完成し、カリフォルニア・スピードウェイ、ホームステッド=マイアミ・スピードウェイといったオーバルトラックや、ホッケンハイムリンク、テクニカルなマニクールといったヨーロッパの高速サーキットで、走行距離としては合計で35,000km近くになる入念なテスト走行が行われた。ル・マンでは、予選前日の水曜に行われた練習走行の時点でピッチングの症状が出ていたことをチームは認識していたが、テスト走行時には安定していたことで、こうした不安定な挙動の兆候は軽視された。CLRの事故がその後の技術規則に及ぼした影響

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