ATA航空
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ATA航空(ATA Airlines 旧称;American Trans Air)はアメリカ合衆国インディアナ州インディアナポリス市を本拠地としていた格安航空会社である。ATAホールディングス (OTCBB:ATAHQ) による全額出資子会社であり、ATA航空は3,000人のスタッフを従業員として雇っていた。イリノイ州シカゴ市内のミッドウェイ空港のハブから定期旅客便及び世界へのチャーター便の運航を行っていたが、2008年4月2日に二度目の連邦倒産法第11章の適用を受けて全便の運航を停止した[1][2]。
- 1 ATA航空とは
- 2 ATA航空の概要
- 3 保有機材
ATA航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 16:13 UTC 版)
2008年に連邦倒産法第11章の適用を受けたATA航空の資産を750万ドルで購入した。これは、それまでATA航空が使用していたニューヨーク・ラガーディア空港の設備利用権利と発着枠を得るのが目的で、ATA航空保有の航空機や社員などは含まれていない。
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ATA航空
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ATA航空(旧・アメリカントランスエア)は、歴史的にはシカゴにおいてサウスウエスト航空の主な競争相手のうちの1社で、シカゴ・ミッドウェイ空港に発着していた。2004年、ATA航空は連邦倒産法第11章(チャプター11)の適用を申請したが、その際にサウスウエスト航空はATA航空の株を購入し、サウスウエスト航空では初となる国内線コードシェア運航を、ATA航空が就航していた路線で開始した。ATA航空が2008年4月3日に連邦倒産法第11章倒産を申請した際に、ATA航空とサウスウエスト航空のコードシェア運航は終了した。2008年11月末になって、サウスウエスト航空はニューヨーク・ラガーディア空港でATA航空が使用していた発着枠を使用した運航の認可を取得したと発表したが、その中にはATAの保有していた航空機、施設や従業員は含まれていなかった。
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