A-train (日立製作所)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/14 01:18 UTC 版)
A-train(エートレイン)は、日立製作所が開発した鉄道車両の製造技術(次世代アルミニウム合金車両システム)。“A-train”に用いられた「A」は、Advanced・Amenity・Ability・Aluminum を統合的に表したものとしている[1]。
注釈
- ^ 内装モジュールは、幾つかの自立した天井パネルと側面パネルとを組立てた構造になっており、天井パネルには、空調装置のダクトや照明などの取り付け具が組込まれている。
- ^ 近畿車輛製、東急車輛製造製の車両もある。
- ^ JR九州BEC819系をカスタマイズした蓄電池駆動電車。
- ^ 川崎重工業製、近畿車輛製、日本車輌製造製の車両もある。
- ^ 日本国内初採用。
- ^ 2008年度増備の883系1000番台も含む。815系N026編成のみJR九州小倉工場製。
- ^ 1 - 3号車はJR九州小倉総合車両センターで製造。
- ^ 50000型・50050型・50070型・50090型
- ^ 川崎重工業で製造した1・2・5次車は、同社独自の「efACE」コンセプトで製造されている。
- ^ 8両編成は近畿車輛で製造。
- ^ 9300系・9000系の一部編成はアルナ車両が艤装を担当。
- ^ 全車川崎重工業製だが、日立製作所の開発した「A-train」の技術を用いており、これを川崎重工業がライセンス生産するという形になっている[要出典]。
- ^ 第2編成以降は日本車輌製造製でステンレス構体「日車式ブロック工法」を採用。
- ^ a b c d e 日立製作所ニュートン・エイクリフ工場で製造される。
- ^ ただし、製造はSLS重工業。
出典
- ^ a b c d e 宮本,北林,山田 2001, p. 11.
- ^ 宮本,北林,山田 2001, p. 12.
- ^ 宮本,北林,山田 2001, p. 13.
- ^ 山田,大場 2003, p. 13.
- ^ a b c 山田,大場 2003, p. 11.
- ^ a b 相鉄、東急線のトンネルくぐれる新型車 - 日経コンストラクション 2017年6月12日発信、同年6月13日閲覧。
- ^ “Hitachi unveils modular EMU designs”. Railway Gazette (2014年7月22日). 2015年3月12日閲覧。
- ^ “AT300 - Intercity High Speed | Hitachi Rail EU”. www.hitachirail-eu.com. 2020年1月10日閲覧。
- ^ Hitachi's Entry into the European Railway Market - Japan Railway & Transport Review No. 42 (pp.10–16)
- ^ “Javelin train speeds into London” (英語). (2008年12月12日) 2020年2月28日閲覧。
- ^ “Agility Trains Announced as Preferred Bidder for Intercity Express Programme”. Hitachi. 2020年4月8日閲覧。
- ^ “Anger over new UK trains contract”. BBC News. (2009年2月12日) 2010年5月4日閲覧。
- ^ Jones, Alan; Woodman, Peter (2009年2月12日). “Trains boost queried over Japan jobs”. The Independent (London) 2010年5月4日閲覧。
- ^ RAILNEWS. “Government backs away from IEP decision - Railnews - Today's news for Tomorrow's railway”. www.railnews.co.uk. 2018年4月16日閲覧。
- ^ “First Great Western plans AT300s to Cornwall”, Railway Gazette, (23 March 2015) 2015年5月31日閲覧。
- ^ “GWR unveils new fleet of IETs”. 2020年4月8日閲覧。
- ^ Switchboard 0300 330 3000. “All aboard the new Intercity Express trains that will transform journeys across Britain” (英語). GOV.UK. 2020年2月28日閲覧。
- ^ “日立製英高速列車の亀裂は800車両 応力腐食割れが原因か 日本の製造業に打撃”. newsweekjapan. (2021年06月02日(水)19時05分)
- ^ “日立車両の亀裂問題とイギリスの「国鉄復活」”. newsweekjapan. (2021年05月23日(日)21時47分)
- ^ “LNER” (英語). Brand Cooke. 2020年2月28日閲覧。
- ^ Holden (2019年7月9日). “Milestone for Transpennine Express with Nova 1 Trains” (英語). RailAdvent. 2020年2月28日閲覧。
- ^ “Hull Trains Reveals Name of New Fleet | News | Hull Trains”. www.hulltrains.co.uk. 2020年2月28日閲覧。
- ^ “Taiwan Railway Administration (TRA) has ordered six tilting A-Train concept emus from Hitachi, Japan, at a cost of about 9 billion yen”. International Railway Journal. オリジナルの2012年10月23日時点におけるアーカイブ。
- ^ “Hitachi is Boosting up Railway System Business in Taiwan”. Tilting Train Project. Hitachi. 2009年7月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。YYYY-MM-DD閲覧。
- ^ “TRA conducts test ride of tilting trains”. Taipei Times. (2007年3月21日)
- 1 A-train (日立製作所)とは
- 2 A-train (日立製作所)の概要
- 3 A-trainの採用例(日本国外)
- 4 脚注
- 5 外部リンク
- A-train_(日立製作所)のページへのリンク