1985年3月14日国鉄ダイヤ改正とは? わかりやすく解説

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1985年3月14日国鉄ダイヤ改正

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/29 06:30 UTC 版)

1985年3月14日国鉄ダイヤ改正(‐こくてつだいやかいせい)では、日本国有鉄道(国鉄)が1985年(昭和60年)3月14日に実施したダイヤ改正について記述する[1]。なお、CMキャラクターには西川きよしを起用した。




  1. ^ a b c d e f g h 鉄道ジャーナル』第21巻第1号、鉄道ジャーナル社、1987年1月、 37-38頁。
  2. ^ その後の1990年3月改正で、飛騨古川以北に運行されていた急行「のりくら」が「ひだ」に格上げされたことにより、「ひだ」の飛騨古川以北での運行が復活した。
  3. ^ その後、485系電車は翌86年11月改正で381系電車に置き換えられて全車転出している。
  4. ^ コキ50000形との相違点として、コンテナ緊締装置は5 t (12 ft)コンテナ用しか装備していないため、 20 ftコンテナを積載できなかった。
  5. ^ 分割併合を容易にするため、正面は一枚貫通扉の簡単な構造とした。


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