飢餓
食糧問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 05:40 UTC 版)
ローグライクゲームでは食糧も重要な要素であり、キャラクターは定期的に食事をとらないと餓死してしまう(あるいは空腹時に体力や攻撃力などが減るなど大幅に不利になるペナルティがある)。食糧の獲得方法は、ダンジョンでランダムに生成される食糧を拾う必要があるものから、店で簡単に購入できるものまで、入手しやすさも含めてゲーム毎に様々である。倒したモンスターの死体を食べることができるゲームもあり、その場合モンスターの種類により様々な(プラス効果から致命的な効果を及ぼすものまで)効果が付与されている場合が多い。
※この「食糧問題」の解説は、「ローグライクゲーム」の解説の一部です。
「食糧問題」を含む「ローグライクゲーム」の記事については、「ローグライクゲーム」の概要を参照ください。
「食糧問題」の例文・使い方・用例・文例
- 食糧問題のページへのリンク