長堀鶴見緑地線への転用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 08:24 UTC 版)
「大阪市交通局80系電車」の記事における「長堀鶴見緑地線への転用」の解説
2013年に実施された今里筋線のダイヤ改正に伴い今里筋線運用が1運用削減されたことから、余剰・休車となった第17編成を長堀鶴見緑地線用へ転用改造した。これに伴い番号は第31編成に変更されている。同線の増発用として2019年3月中旬より運行を開始した。 改造内容は以下の通りである。 機器 制御装置、空気制動装置などは基本的に70系に合わせた仕様となっており、長堀鶴見緑地線のATO装置も設置された。 外観 塗装が変更され、長堀鶴見緑地線用のラインカラーとなったものの、側面の帯色にはオレンジ色も残されている。また、前面の下部にあった「8」をアレンジしたマークはOsaka Metroのロゴに変更された。
※この「長堀鶴見緑地線への転用」の解説は、「大阪市交通局80系電車」の解説の一部です。
「長堀鶴見緑地線への転用」を含む「大阪市交通局80系電車」の記事については、「大阪市交通局80系電車」の概要を参照ください。
- 長堀鶴見緑地線への転用のページへのリンク