近畿日本鉄道の車両形式
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近畿日本鉄道の車両形式(きんきにっぽんてつどうのしゃりょうけいしき)では、近畿日本鉄道(近鉄)が保有する鉄道車両の形式と、その分類法及び特色について記す。
注釈
- ^ 2021年現在の受賞車両は10100系、20100系、18200系、12400系、30000系、21000系、21020系、50000系、80000系の9系列で事業者別で最多受賞回数となる。
- ^ 2021年現在の受賞車両は7000系、5800系、シリーズ21、22600系
- ^ 2021年現在の選定車両は7000系(鉄道車両として初選定)、21000系、5200系、26000系、22000系、シリーズ21、21020系、80000系。また、L/Cカーのデュアルシートも選定。
- ^ 受賞車両は23000系。
- ^ この年、近畿車輛はロゴマーク を新たに制定
- ^ 21000系では1988年製の1・2次車にステンレス製で黒文字で社章と社名(日本語と欧文)が書かれた銘板を使用しており、近畿車輛新ロゴタイプへの過渡期的なものになっている。
- ^ 京都市営地下鉄の場合、烏丸線に存在する日立製作所製の車両でも車内の製造銘板に製造年が記載されておらず、「HITACHI」ロゴのみが記されている(日立マークの有無は製造時期により異なる)。
- ^ 連結時には必ず幌を取り付ける。
- ^ 22000系以降はプラグイン自動開閉式、それ以前は手動折りたたみ式。
- ^ この他優先座席の配置も差異がみられたが、両車端への増設により同化している。
- ^ 奈良・京都・橿原線と大阪・名古屋線で一般車両を相互に転属させる際は伊勢中川駅のデルタ線で方向転換する必要がある。ただし一時的に貸し出す場合はこの限りではなく、過去に奈良線の車両を方向転換せずに大阪線で運用したことがあった。
- ^ 21000系は非貫通式のため、形状は多少異なるものの基本的な構成は標準形運転台に準拠している。なお、貫通式運転台付のモ21700・21800形は通常の標準形の仕様となっている。
- ^ a b ノッチ操作設定は、原則として特急車と奈良線車両では、ノッチ進段後、ノッチをより低い段に戻しても回路遮断までは最も進んだ段で制御回路が維持される進め保ち式。京都・大阪・名古屋・南大阪・けいはんな線車両およびシリーズ21では、ノッチを戻した段まで制御回路が戻される指令式を使用している(鉄道ピクトリアル No.727 特集「近畿日本鉄道」(2003年1月臨時増刊号)P.40、P.246)。
- ^ 車体長19.5m、連結面間長20mを基本とする。
- ^ 厳密には車体長20mを基本とする。連結面間長は車両により20.5m - 20.8m、汎用以外の特急型先頭車では21m超の車両もある。
- ^ 関西大手私鉄5社での鉄道保存展示施設は2021年現在、京阪電気鉄道のくずはモール内にある「SANZEN-HIROBA」が唯一である(過去には阪急電鉄が運営する宝塚ファミリーランド内に「のりもの館」(旧称:電車館)が存在したが、2003年の同園の閉園と共に廃止されている)。
- ^ そのため、地方私鉄への車両譲渡も、近鉄から経営分離されて別会社になった路線への移籍を除いては、大井川鐵道への6421系・16000系の譲渡例があるだけにとどまっている。
- ^ 一部ロングシート車もあり。
- ^ 当時、大阪線においては河内国分 - 関屋間において車両限界の制限があり、側窓が固定窓であった特急用車両は10100系以降において奈良・京都線と同等の規格による2,800mm幅の裾絞り車体を採用したのに対し、通勤車は側窓が開閉可能なため、車両限界が抑制されていたことによる。
- ^ ただし、当時の妻面の塗装は3200系以降がシルキーホワイト1色であったのに対し、現在の1420系にあたる1250系→1251系以前の車両ではマルーンレッド1色であった。しかし例外もあり、5200系列の妻面の塗装については側面と同様に2色に塗り分けられていた。
- ^ ただし、3200系では落成当初より裾部のマルーンレッド塗装はされておらず、窓回りのマルーンレッドの部分の面積も他の形式と比較してやや大きく取っている。
- ^ この際、妻面がシルキーホワイト1色であった車両もマルーンレッド1色に変更され、5200系列での妻目の塗り分け塗装もマルーンレッド1色となった。
- ^ 鉄道ピクトリアル1992年12月増刊号 No.569「私鉄車両めぐり 近畿日本鉄道」(執筆:三木理史)P.256には1422系の項目で「運転台もベージュ系の新様式となった」と記載があるが、運転台正面のメーターパネル部は焦げ茶である。
出典
- ^ 『鉄道ピクトリアル 12月号臨時増刊「近畿日本鉄道」』電気車研究会、2018年12月10日、196-208頁。
- ^ a b 「とれいん」No.543(2020年3月号)p.17 プレスアイゼンバーン
- ^ “近鉄で22600系を使った台車試験”. 鉄道ファン railf.jp 鉄道ニュース (交友社). (2017年2月2日) 2019年12月28日閲覧。
- ^ PHP研究所『近畿日本鉄道のひみつ』 p.127
- ^ 電気車研究会『鉄道ピクトリアル』2021年9月臨時増刊号 87頁「5.シンボル特急と汎用特急分化の時代」
- ^ 近畿車輌株式会社-車両出場状況
- ^ 南大阪線・吉野線観光特急「青の交響曲 シンフォニー」が平成28年9月10日デビュー!
- ^ 保育社 カラーブックス「日本の私鉄1 近鉄」P.61 ISBN 4-586-50489-7
- ^ 保育社 カラーブックス「日本の私鉄1 近鉄」P.65 ISBN 4-586-50489-7
- ^ ― お客さまの安全・安心に向けて ― 車内防犯カメラを全車に設置します - 近畿日本鉄道プレスリリース(2023年7月19日)。2023年9月21日閲覧。
- ^ 『鉄道ファン』2015年1月号、42 - 43頁
- ^ 柴田東吾「関西私鉄車両の現状と今後」『鉄道ジャーナル』No. 637、鉄道ジャーナル社、2019年11月、pp. 38。
- ^ 『鉄軌道旅客運賃の改定を申請しました』(PDF)(プレスリリース)近畿日本鉄道、2022年4月15日 。2022年4月21日閲覧。
- ^ 【祝10周年】観光特急しまかぜを運行開始10周年のタイミングで改めて徹底解説してみた(前編)【初公開?新型一般車両のこぼれ話も?!】(20m29s〜) - YouTube
- ^ 『2024年秋 新型一般車両を導入します』(PDF)(プレスリリース)近畿日本鉄道、2022年5月17日 。2022年5月17日閲覧。
- ^ “近鉄 鮮烈な「真紅の新型車両」阪神電車・京都市営地下鉄への乗り入れは? 聞いてみた”. 乗りものニュース. (2022年5月17日) 2023年4月27日閲覧。
- 1 近畿日本鉄道の車両形式とは
- 2 近畿日本鉄道の車両形式の概要
- 3 特急・団体専用車両
- 4 一般車両
- 5 鋼索線用車両
- 6 関連項目
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