路線の形成とは? わかりやすく解説

路線の形成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 23:28 UTC 版)

ライプツィヒ - プローブストツェラー線」の記事における「路線の形成」の解説

ここに扱われる鉄道路線様々な生成歴史がある部分路線構成されている。ツァイツ - ゲーラ区間1859年3月すでにヴァイセンフェルス - ツェイツ線と共に開通した当時ゲーラ弟系ロイス侯国中心都市で、人口は14000人で、この路線はそこに建設され最初鉄道路線である。テューリンゲン鉄道会社1873年10月20日ライプツィヒ - ツァイツ区間開通した核心部分ゲーラ - アイヒヒト (現在はカウルスドルフ) 区間1871年12月20日開通して当時ゲーラ - アイヒヒト鉄道株式会社形態でその区間運営した。それで繊維工業皮革工業は特にポェスネクスで一時代線の前まで飛躍的に成長した。ポェスネクスはアポルダグライツの以外にテューリンゲン衣類産業中心地になったが、鉄道工場直接連結されなかったので、産業発展はツァイツやゲーラ比べて 制約受けた。他にこの路線はマクスヒュテ製鋼 (現在はテューリンゲン製鋼) に重大な関係がある。ゲーラ - アイヒヒト区間開通当時ロイス=ゲーラ侯国ザクセン=ヴァイマル=アイゼナッハ公国プロイセン王国ザクセン=マイニンゲン公国シュヴァルツブルク=ルードルシュタット侯国領域通過した終着駅はアイヒヒトで、なぜならバイエルン王国連結不明確であったのだ。1882年この路線国有化されプロイセン鉄道一部となった1885年8月アイヒヒト - プロブストツェラー区間開通し同年10月1日この路線はプロブストツェラー - ルトウィクシュタット区間開業によってフランケン線と結ばれたグロースヘリンゲン - ザールフェルト線はこの路線よりもっと重要な南北幹線として発展されたが、ザールフェルト以南はこの路線含めて遠距離路線として残った

※この「路線の形成」の解説は、「ライプツィヒ - プローブストツェラー線」の解説の一部です。
「路線の形成」を含む「ライプツィヒ - プローブストツェラー線」の記事については、「ライプツィヒ - プローブストツェラー線」の概要を参照ください。

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