路線の形成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 23:28 UTC 版)
「ライプツィヒ - プローブストツェラー線」の記事における「路線の形成」の解説
ここに扱われる鉄道路線は様々な生成歴史がある部分路線で構成されている。ツァイツ - ゲーラ区間は1859年3月すでにヴァイセンフェルス - ツェイツ線と共に開通した。当時ゲーラは弟系ロイス侯国の中心都市で、人口は14000人で、この路線はそこに建設された最初の鉄道路線である。テューリンゲン鉄道会社は1873年10月20日ライプツィヒ - ツァイツ区間を開通した。 核心部分のゲーラ - アイヒヒト (現在はカウルスドルフ) 区間は1871年12月20日開通して、当時ゲーラ - アイヒヒト鉄道は株式会社の形態でその区間を運営した。それで繊維工業と皮革工業は特にポェスネクスで一時代線の前まで飛躍的に成長した。ポェスネクスはアポルダとグライツの以外にテューリンゲン衣類産業の中心地になったが、鉄道は工場と直接に連結されなかったので、産業発展はツァイツやゲーラに比べて 制約そ受けた。他にこの路線はマクスヒュテ製鋼 (現在はテューリンゲン製鋼) に重大な関係がある。ゲーラ - アイヒヒト区間は開通当時ロイス=ゲーラ侯国、ザクセン=ヴァイマル=アイゼナッハ公国、プロイセン王国、ザクセン=マイニンゲン公国、シュヴァルツブルク=ルードルシュタット侯国の領域を通過した。終着駅はアイヒヒトで、なぜならバイエルン王国の連結は不明確であったのだ。1882年この路線は国有化され、プロイセン鉄道の一部となった。1885年8月アイヒヒト - プロブストツェラー区間は開通し、同年10月1日この路線はプロブストツェラー - ルトウィクシュタット区間の開業によってフランケン森線と結ばれた。グロースヘリンゲン - ザールフェルト線はこの路線よりもっと重要な南北幹線として発展されたが、ザールフェルト以南はこの路線を含めて遠距離路線として残った。
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