豊橋鉄道田口線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/19 06:08 UTC 版)
田口線(たぐちせん)は、愛知県南設楽郡鳳来町(現・新城市)の本長篠駅から北設楽郡設楽町の三河田口駅までを結んでいた豊橋鉄道の鉄道路線である。敷設の経緯などから1067mmの森林鉄道とも呼ばれた[1]。
- ^ 白井 (1962) p. 66
- ^ a b c d e f 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和18年4月1日現在(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 大株主には鳳来寺の名もみられる『地方鉄道軌道営業年鑑』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 1927年宮内省が会社からの株式引受の誓願に返答した文書に残されている。「寒狭川右岸に停車場を設置し帝室林野局が敷設する大輪線と連絡を計るべき事」『鳳来町誌』田口鉄道編、53-61頁(一次資料は豊橋鉄道所蔵田口鉄道文書の宮内庁関係綴)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1926年11月17日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 第37回(昭和4年)』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『地方鉄道及軌道一覧 : 附・専用鉄道. 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1929年5月27日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1930年12月15日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1932年12月27日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「豊橋鉄道田口線消える」『交通新聞』交通協力会、1968年9月3日、2面。
- ^ 白井 (1986)
- ^ 今尾恵介(監修)『日本鉄道旅行地図帳』 7号、新潮社、2008年、38-39頁。ISBN 978-4107900258。
- ^ 白井 (1986) pp.59,62
- ^ 廃線の駅舎、昨夏に倒壊 鉄道ファン「残念」 愛知 - 朝日新聞デジタル、 2012年3月11日
- ^ “設楽ダムにおける環境影響評価と環境保全への取り組み” (PDF). 国土交通省中部地方整備局. 2016年2月4日閲覧。
固有名詞の分類
- 豊橋鉄道田口線のページへのリンク