記事広
別名:記事広告,記事体広告,編集タイアップ,アドバトリアル
【英】advertorial
記事広とは、広告の一種で、媒体の通常の記事と同様の構成・体裁で編集された広告のことである。
記事広は、広告主が制作費を払って媒体の記事風に編集させ、通常の記事と違和感のない形で掲載される。通常の広告に比べて広告に対する抵抗感が薄れるため、より広告効果が得やすいとされる。
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記事広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 09:50 UTC 版)
記事広告(きじこうこく)とは、一般に新聞・雑誌などにおいてPR内容が通常の編集記事とよく似た体裁で編集されたペイドパブリシティ(paid publicity)の一種[1] 。広告記事(こうこくきじ)と呼ばれることもあるが、あくまでも広告であり記事の一種ではない。
- ^ “純広告と記事広告、違いを知って最適な運用をしよう”. マイナビニュース (2020年8月19日). 2022年3月29日閲覧。
- ^ 「あの記事、広告じゃないの?」と言われると、泣きたくなり、そして猛烈に腹が立ってくる 初代編集長ブログ―安田英久 | Web担当者Forum Web担 2015年6月16日
- ^ 広告表記のない広告記事は、なぜ排除される?「ステマ=違法ではない」と弁護士が指摘 Business Journal 2015年8月7日
- ^ テロップ上は「DVD、Blu-ray発売中」の後に希望小売価格を表示する。
- ^ a b ネットメディアのステマ騒動 広告主は倫理再考を (徳力基彦)1/2ページ 日本経済新聞 2015年11月27日記事
- ^ ネットメディアのステマ騒動 広告主は倫理再考を (徳力基彦)2/2ページ 日本経済新聞 2015年11月27日記事
- ^ 「広告表記のない記事広告を掲載する行為」に関する自主調査結果について(9月14日現在) ヤフー株式会社 2015年9月14日
- ^ サイバーエージェント、「ネイティブ広告」騒動で謝罪 CNET Japan 2015年5月12日
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