衰退の5段階とは? わかりやすく解説

衰退の5段階

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/21 21:04 UTC 版)

ジェームズ・C・コリンズ」の記事における「衰退の5段階」の解説

コリンズ強大な企業どのように衰退するかを次の5段階枠組み示し、これを衰退の5段階(five stages of decline)と呼んでいる。 成功から生まれ傲慢 - 企業人々高慢になり、当初成功もたらした基礎的な要因見失う。深い理解見識失われ成功は当然のものとする見方置き換わる規律なき拡大路線 - 規律ある創造性から逸脱する偉大な実績あげられない分野規律なき形で進出するか、卓越性維持しながら達成することができないペース成長するか、これらの両方同時に行う。 リスク問題否認 - 企業内部では警戒信号積み重なってくるが、外見的に業績十分に力強いことから、企業問題否認する指導者は悪いデータ小さくみせ、良いデータ強調し曖昧なデータ良く解釈する上に立つ者は後退原因として外部要因指摘するようになり、自分責任引き受けようしなくなる。 一発逆転策の追求 - 問題リスク・テーク失敗積み重なって表面化し企業急激な衰退が誰の目にも明らかになる指導者一発逆転策にすがろうとする。一発逆転策とは、ビジョン掲げカリスマ的指導者登用大胆だ実績のない戦略抜本的な変革どの様々な特効薬である。 屈服凡庸な企業への転落消滅 - 巨費投じた再建策がいずれも失敗終わったことから、財務力が衰え士気低下して経営者偉大な将来を築く望みをすべて放棄する企業身売りされるか、衰退して凡庸な企業になるか、消滅するコリンズは、企業第1段階入ったからといってそのまま第5段階へ進むわけではないとしている。また第4段階入った企業でも、一発逆転策にすがるサイクルから抜け出し再建進められる資源残っていれば復活は可能であるとしている。

※この「衰退の5段階」の解説は、「ジェームズ・C・コリンズ」の解説の一部です。
「衰退の5段階」を含む「ジェームズ・C・コリンズ」の記事については、「ジェームズ・C・コリンズ」の概要を参照ください。

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