草間文彦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/22 22:17 UTC 版)
草間 文彦(くさま ふみひこ、1953年 - )は、日本の著作権学者。元東京理科大学大学院イノベーション研究科知的財産戦略専攻専任教授[1]、専攻研究分野は、著作権、商標権、キャラクター、ブランドの商品化権、およびWIPOで提唱されている Character Merchandising[2](『キャラクター・マーチャンダイジング』)。コンサルティングファーム、株式会社ブランドッグ 代表取締役、株式会社IP Bridgeエグゼクティブディレクター。実務としては、主に日欧米の企業ブランド、アートブランド、スポーツブランドの日本でのライセンス展開のコンサルティング活動、代理人活動を行っている。特にコーポレート(企業名、商品名)ブランドライセンスに関しては定評がある。
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