自作キャラクターの商品化の拒絶とは? わかりやすく解説

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自作キャラクターの商品化の拒絶

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 14:22 UTC 版)

ビル・ワターソン」の記事における「自作キャラクターの商品化の拒絶」の解説

長年にわたり、ワターソンは作品の版権ビジネス展開しようとする出版社圧力に抗ってきた。彼にとって商品化コミック卑俗であった。『カルビンとホッブス』のイラストレーション店頭に並ぶマグカップステッカーTシャツプリントすることは、キャラクターその人格を貶めるものであったホッブスは虎のぬいぐるみという設定キャラクターだが、人形一つさえ製造されなかった。ワターソンは作品のアニメ化許さずスティーヴン・スピルバーグオファーにも興味を示さなかった。 ワターソンは『カルビンとホッブス』のシンジケート配信行っているUPSから絶え間ない圧力受けた語っている。キャリア始めたころ、二つシンジケートから不採用受けた後にUPSからチャンスもらってのぼせ上がり契約書をよく読まずサインしたのだという。契約極めて一方的なものであり、UPS望めば作者意思反して商品化権許諾することも、作者排除してほかの漫画家に『カルビンとホッブス』を描き継がせることさえも可能であった。ワターソンは最終的に勝利をおさめ、自作すべての権利を得る条件で再契約を結ぶことに成功した。しかし後に述べたところでは、商品化権に関する闘争心身消耗させるもので、1991年9か月長期休暇取った理由一つもそれであった。 ワターソンの苦闘尻目に非公式コピー商品多数生産されている。その中にはカルビンとホッブスアルコール飲料飲んでいたり、カルビンがロゴマーク小便をかけているような商品さえある。ワターソンは「カルビンとホッブス商品化して金を稼いだのは泥棒文化破壊者だけだ」と発言したことがある。ネヴィン・マーテルはこの問題について書籍書いている。

※この「自作キャラクターの商品化の拒絶」の解説は、「ビル・ワターソン」の解説の一部です。
「自作キャラクターの商品化の拒絶」を含む「ビル・ワターソン」の記事については、「ビル・ワターソン」の概要を参照ください。

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