相鉄9000系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/30 01:37 UTC 版)
相鉄9000系電車(そうてつ9000けいでんしゃ)は、1993年(平成5年)から導入された相模鉄道の通勤形電車。
注釈
- ^ 各文献ではライトグレーとされている。
- ^ 磁気飽和形検知器付き半連続高周波軌道回路式デジタルATS - 鉄道ファン384号「新車ガイド」より
- ^ とれいん509号の表内で9707×10は3月とされているが、誤植とみられる
- ^ 東京メトロ10000系などに近いものとなった。
- ^ この臨時列車は途中駅は通過となり、駅の自動放送ではいずみ野始発の二俣川行き特急電車として案内された。
- ^ 自連と密連のアダプタ(中間連結器)を格納する
- ^ 具体的には、9100形・9500形・9600形の横浜方
- ^ 扉増設部は外から見て右側が戸袋となるために封鎖、それ以外にも全中間車海老名方の外から見て右側と、9700形の外から見て左側が封鎖されている。
- ^ 相鉄線内のみ。ただし、西谷駅 - 羽沢横浜国大駅での回送で1往復定期運用がある。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v 「車両技術」1993年2月号(通巻193号)「相模鉄道9000形電車」 p.15 - p.32
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 「鉄道ファン」1993年4月号「新車ガイド 相模鉄道9000系」p.58 - p.62
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb bc 「とれいん」2017年5月号(通巻509号)「MODELERS FILE 相模鉄道 9000系」 p.6 - p.21
- ^ 広岡友紀『相模鉄道 - 相鉄の過去·現在·未来』Jtbパブリッシング、2014年。
- ^ 日立製作所『日立評論』1994年5月号「最近の車両情報制御システム (PDF) 」p.35。
- ^ 交友社『鉄道ファン』1993年4月号新車ガイド6「相模鉄道9000系」p.62。9000系の車両情報処理装置は8000系と同じものとされている。
- ^ a b c 「鉄道ピクトリアル」1999年7月臨時増刊号(通巻672号)「私鉄車両めぐり 各論 9000系」 p.176 - p.178
- ^ 相鉄グループ100周年と都心相互直通運転に向けて「デザインブランドアッププロジェクト」が本格始動 (PDF) - 相鉄グループ 2015年11月5日
- ^ 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」2015年10月臨時増刊号「鉄道車両年鑑2015年版」p.168 - p.169
- ^ 「鉄道ファン」2006年10月号(通巻546号)付録「大手私鉄車両ファイル」
- ^ 「鉄道ファン」2007年9月号(通巻557号)付録「大手私鉄車両ファイル」
- ^ a b 「鉄道ファン」2011年9月号(通巻605号)付録「大手私鉄車両ファイル」
- ^ 5月9日(月)から相鉄線に女性専用車を導入(PDF) - 相模鉄道株式会社 2005年3月31日発表 同年12月12日時点のアーカイブ
- ^ 女性専用車の運用の変更に関するお知らせ アーカイブ 2021年8月19日 - ウェイバックマシン(PDF) - 相鉄公式
- ^ 「鉄道ファン」2009年9月号(通巻581号)付録「大手私鉄車両ファイル」※2008年度分の車両のうごき
- ^ 弱冷房車の設定車両変更について アーカイブ 2021年8月19日 - ウェイバックマシン - 相鉄HP
- ^ a b “相鉄、悲願の都内乗り入れ控え「ヨコハマ」アピール 車両と制服リニューアルお披露目”. J-CASTニュース (2016年3月10日). 2016年3月13日閲覧。 アーカイブ 2016年3月13日 - ウェイバックマシン
- ^ “横浜の海をイメージ 相鉄グループ、車両外観や制服一新”. カナロコ (2016年3月10日). 2016年3月13日閲覧。 アーカイブ 2016年3月14日 - ウェイバックマシン
- ^ 2016年度グッドデザイン賞受賞「鉄道車両のリニューアル [デザインブランドアッププロジェクトによる相模鉄道9000系のリニューアル]」 アーカイブ 2016年12月27日 - ウェイバックマシン - Good Design Award
- ^ 9000系リニューアル車両、つり革、南万騎が原駅前の広場整備およびまちづくり活動拠点の3件が 2016年度 グッドデザイン賞を受賞 (PDF) - 相鉄グループ 2016年9月29日
- ^ 「鉄道ファン」2016年8月号(通巻664号)付録「大手私鉄車両ファイル」
- ^ 「鉄道ファン」2017年8月号(通巻676号)付録「大手私鉄車両ファイル」
- ^ 「鉄道ファン」2018年8月号(通巻688号)付録「大手私鉄車両ファイル」
- ^ 「鉄道ファン」2019年8月号(通巻700号)付録「大手私鉄車両ファイル」
- ^ a b 「鉄道ファン」2020年8月号(通巻712号)付録「大手私鉄車両ファイル」
- ^ a b c 「鉄道ファン」2021年8月号(通巻724号)付録「大手私鉄車両ファイル」
- ^ 4月9日(土)相模大塚駅構内で9000系リニューアル車両の撮影会を開催 ヨコハマネイビーブルーの車両と新・旧塗装車両の3編成が勢ぞろい (PDF) - 相模鉄道株式会社 2016年3月24日
- ^ 4月10日(日)にいずみ野駅で いずみ野線開業40周年記念「相鉄フェスタ」を開催 アーカイブ 2021年8月16日 - ウェイバックマシン(PDF) - 相鉄グループ 2016年4月1日
- ^ 相鉄デザインブランドアッププロジェクト アーカイブ 2021年7月29日 - ウェイバックマシン - 相鉄グループ
- ^ a b c d e f 9000 SERIES アーカイブ 2021年7月29日 - ウェイバックマシン - 相鉄デザインブランドアッププロジェクト 相鉄グループ
- ^ a b c “コイト電工、「鉄道用LED室内灯」などの鉄道用車両機器を相模鉄道株式会社様のリニューアル車両「9000系」へ納入”. コイト電工 (2015年12月24日). 2016年4月18日閲覧。 アーカイブ 2016年4月4日 - ウェイバックマシン
- ^ 「鉄道ファン」2022年8月号(通巻746号)付録「大手私鉄車両ファイル」
- 1 相鉄9000系電車とは
- 2 相鉄9000系電車の概要
- 3 改造工事など
- 4 リニューアル
- 5 運用
- 6 関連項目
固有名詞の分類
- 相鉄9000系電車のページへのリンク