王立ザクセン邦有鉄道IV K型蒸気機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 08:44 UTC 版)
王立ザクセン邦有鉄道IV K型蒸気機関車(おうりつザクセンほうゆうてつどうIV Kがたじょうききかんしゃ)は、現在ではドイツの一部となっているザクセン王国の王立ザクセン邦有鉄道(Königlich Sächsische Staatseisenbahnen(K.Sächs.Sts.E.B.))およびその後身の鉄道で使用されたメイヤー式蒸気機関車である。
導入の経緯
形式 | 製造 | 概要 | 備考 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
王立ザクセン邦有鉄道 (1900年称号改正後) | ドイツ国有鉄道 ドイツ国営鉄道 | 製造年 | 製造数 | 軌間 | 方式 | 車軸配置 | 運転整備重量 | |
VII TK[表注 1] | - | 1872年 | 1 | 750 mm | - | B | 10.3 t | 建設工事用 |
I K | 9975 | 1881-92年 | 44 | - [表注 2] | C | 15.3 -16.8 t | このほか2008年にレプリカ1機を導入 | |
II K(alt) | - | 1885年 | 2 | フェアリー式 | B'B' | 28.9 t | ||
III K | 9975 | 1889-91年 | 6 | クローゼ式 | C1 | 24.7 - 26.3 t | ||
IV K | 9951-60 | 1892-1921年 | 96 | メイヤー式 | B'B' | 26.8 - 29.3 t | ||
V K | 9961 | 1901-07年 | 9 | クリン=リントナー式 | D | 26.8 - 29.3 t | ||
I M | 9916 | 1902年 | 3 | 1000 mm | フェアリー式 | B'B' | 41.8 t | スチームトラム |
II K(neu) | 9975 | (1913年) | 2 | 750 mm | 双合式 | C-C | I K型を双合式に改造 | |
VI K | 9964-65 | 1918-19年 | 15 | ゲルスドルフ式 | E | 40.4 t | ||
- | 9967-71[表注 3] | 1923-27年 | 47[表注 4] | 42.3 t | VI K型の増備型 | |||
9973-76[表注 5] | 1928-33年 | 32[表注 4] | 1'E1' | 56.7 t | ||||
9977-79[表注 5] | 1952-56年 | 26[表注 4] | 55.0 t | 9973-76形の増備型 | ||||
開発・製造
製造 ロット | 製造年 | 製造数 | 王立ザクセン邦有鉄道 | ドイツ国有鉄道 ドイツ国営鉄道 ドイツ鉄道 | 製造所 | 製番 | 備考 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
形式 | 機番 | 形式機番 | ||||||||||
製造時 | 1896年以降 | 1900年以降 | 1925年以降 | 1970年以降[17] (残存機のみ) | 1992年以降[18] (残存機のみ) | |||||||
1 | 1892年 | 16機 | H M T K V | K IV | IV K | 103 - 109 | 99 511 - 517 | 99 1516 | - | ザクセン機械工場 | 1774 - 1780 | |
1893年 | 110 - 116 | 99 518 - 524 | - | - | 1870 - 1872 1934 - 1937 | |||||||
1894年 | 117 - 118 | 99 515 - 526 | - | - | 2030 - 2031 | 炭庫容量を0.8 tから1.02 tに拡大、運転室側面窓を拡大 | ||||||
2 | 1896年 | 7機 | 119 - 125 | 99 527 - 532[表注 1] | - | - | 2121 - 2137 | 1894年製の機体と同一 | ||||
3 | 1898年 | 12機 | - | 126 - 131 | 99 533 - 538 | 99 1534 | - | 2274 - 2279 | 一部機体から台車枠端梁の形状変更 | |||
1899年 | 132 - 137 | 99 539 - 544 | 99 1539...1542 | 099 701/(702[表注 2]) | 2381 - 2386 | |||||||
4 | 1904年 | 3機 | - | 138 - 140 | 99 545 - 546[表注 3] | - | - | 2847 - 2849 | 運転室屋根の形状変更 | |||
5 | 1908年 | 23機 | 141 - 150 | 99 551 - 558[表注 4] | 99 1555...1557 | - | 3204 - 3213 | ボイラーの板厚を11 mmから13 mmに変更し、圧力を12 kg/cm2から14 kg/cm2に昇圧 | ||||
1909年 | 151 - 156 | 99 561 - 566 | 99 1561...1556 | 099 703/(704[表注 2])/705 | 3214 - 3320 | 低圧シリンダ径を370 mmから400 mmに変更 | ||||||
1910年 | 157 - 163 | 99 567 - 573 | 99 1568...1573 | (099 706[表注 2]) | 3449 - 3423 | |||||||
6 | 1912年 | 31機 | 164 - 175 | 99 574 - 585[表注 5] | 99 1574...1585 | 099 707 - 710 | 3556 - 3561 3592 - 3597 | 170号機以降はボイラー圧力を15 kg/cm2に変更 173号機からブレーキ装置を蒸気ブレーキから真空ブレーキに変更 | ||||
1913年 | 176 - 181 | 99 586 - 591 | 99 1586...1590 | 099 711 | 3606 - 3671 | |||||||
1914年 | 182 - 194 | 99 592 - 604 | 99 1592...1602 | - | 3712 - 3714 3735 - 3738 3787 - 3792 | |||||||
7 | 1916年 | 4機 | 195 - 197 | 99 605 - 607 | 99 1606 | 099 712 | 3906 - 3908 | 1914年製の機体と同一 | ||||
1921年 | 198 | 99 608 | 99 1608 | 099 713 | 4521 | 予備部品の組立品と推測される | ||||||
路線網・路線名 | 開業年 | 路線長 | 最急勾配 | 最小曲線半径 | |
---|---|---|---|---|---|
ヴィルカウ=ハスラウ - カールスフェルト線 | 1881 - 97年 | 41.9 km | 50 ‰ | 55 m | |
フライタール=ハインスベルク - クアオルト・キップスドルフ線[表注 1] | 1882 - 83年 | 26.3 km | 27 ‰ | 50 m | |
ミューゲルン狭軌路線網 | オーシャッツ – ミューゲルン – デーベルン線 | 1884 - 85年 | 30.9 km | 17 ‰ | 80 m |
ミューゲルン – ヴェルムスドルフ - ナイヘン線 | 1888年 | 23.9 km | 17 ‰ | 60 m | |
オーシャッツ – シュトレーラ線 | 1891年 | 11.9 km | 25 ‰ | 100 m | |
ネビッツェン - クロップテヴィッツ線 | 1903年 | 6.3 km | 20 ‰ | 80 m | |
マーティッツ=ゲーベルステーレ - デーベルン=ゲルティッツ線[表注 2] | 1911年 | 20.6 km | |||
ラーデボイル東 - ラーデブルク線 | 1884年 | 16.6 km | 17 ‰ | 70 m | |
クロチェ - ケーニッヒスブリュック線 | 1884年 | 19.5 km[表注 3] | |||
ツィッタウ – ヘルムスドルフ[表注 4]線 | 1884 - 1900年 | 15.7 km | 27 ‰ | 75 m | |
モーゼル - オルトマンスドルフ線 | 1885年 | 13.9 km | 18 ‰ | 100 m | |
ヴィルスドルッフ狭軌路線網 | フライタール=ポツチャッペル - ノッセン線 | 1886 - 99年 | 38.8 km | 34 ‰ | 60 m |
クリンゲンベルク=コルムニッツ – フラウエンシュタイン線 | 1898年 | 19.7 km | 32 ‰ | 100 m | |
マイセン=トリービッシュタール - ヴィルスドルッフ線[表注 2] | 1909年 | 17.6 km | |||
フライタール=ポツチャッペル - フライタール=ハインスベルク線 | 1913年 | 3.3 km[表注 5] | 27 ‰ | 100 m | |
クリンゲンベルク=コルムニッツ – オーバーディットマンスドルフ線 | 1921 - 23年 | 18.5 km | 32 ‰ | 95 m | |
トゥーム狭軌路線網 | ヴィリッシュタール- トゥーム線 | 1886年 | 13.5 km | 33 ‰ | 58 m |
シェーンフェルト=ヴィーザー –マイナースドルフ線 | 1888 - 1911年 | 29.9 km | 33 ‰ | 60 m | |
グリューンシュテットゥ - オーバーリッタースグリュン線 | 1889年 | 9.4 km | 33 ‰ | 80 m | |
ハイデナウ –アルテンベルク線[表注 6] | 1890年 | 41.5 km[表注 7] | 33 ‰ | 80 m | |
ツィッタウ – クアオルト=オイビン/クアオルト=ヨンスドルフ線 | 1890年 | 16.1 km | 33 ‰ | 80 m | |
ヴォルケンシュタイン - イェーシュタット線 | 1892年 | 24.3 km | 25 ‰ | 80 m | |
タウベンハイム - デュルヘナースドルフ線 | 1892年 | 12.0 km | 25 ‰ | 100 m | |
ヘルンフート - ベルンシュタット線 | 1893年 | 10.1 km | 25 ‰ | 100 m | |
ヘッツドルフ – グロースヴァルタースドルフ線 | 1893 - 1916年 | 13.6 km | 29 ‰ | 100 m | |
ゴースドルフ=コールミューレ – ホーンシュタイン線 | 1897年 | 12.1 km | 33 ‰ | 100 m | |
ムルダ – ザイダ線 | 1897年 | 15.5 km | 33 ‰ | 100 m | |
クランツァール – クアオルト=オーバーヴィーゼンタール線 | 1897年 | 17.4 km | 33 ‰ | 65 m | |
ロンマッチュ - マイセン=トリービッシュタール線[表注 2] | 1909年 | 24.0 km | |||
注釈
- ^ Bahnordnung für Eisenbahnen untergeordneter Bedeutung
- ^ Sekundärbahnen
- ^ Sächsische Staatseisenbahnen
- ^ Reichsbahndirektion(RBD)Dresden
- ^ Sächsische Maschinenfabrik AG, Chemnitz、1878年までの名称はRichard Hartmann
- ^ うち5機は私鉄として開業したツィッタウ-オイビン-ヨンスドルフ鉄道(Zittau-Oybin-Jonsdorfer Eisenbahn-Gesellschaft(ZOJE))が王立ザクセン邦有鉄道に統合された際に同鉄道から編入された機体
- ^ 1900年以降の形式名、導入当初はH V TK型、1896年以降はK I型
- ^ 1883年から1891年の間にI K型で33件の脱線事故が記録されている
- ^ Vorstand der Maschinenhauptverwaltung
- ^ Ewald Richard Klien
- ^ Heinrich Robert Lindner
- ^ 1887年に王立ザクセン邦有鉄道の本社機械部門担当役員[注釈 9]に就任したユーワルド・リヒャルド・クリン[注釈 10]がハインリッヒ・ロバート・リントナー[注釈 11]と共同開発した動輪転向機構であり、王立ザクセン邦有鉄道では狭軌用のV K型、標準軌用のIX V型、IX HV型、XV HTV型にも採用されている[7]
- ^ Hawthorn, Leslie & Company, Limited, Newcastle upon Tyne
- ^ 1900年以降の形式名、導入当初はHth F TK型、1896年以降はK II型
- ^ Locomotivfabriken Krauß & Comp, München
- ^ die Kaiserliche und Königliche Bosnabahn (kkBB)
- ^ Bosnisch-Herzegowinische Staatsbahnen(BHStB)
- ^ 1900年以降の形式名、導入当初はKr Kl T K型(クラウス製)もしくはH Kl T K(ザクセン機械工場製)、1896年以降はK III型
- ^ Adolf Klose
- ^ ザクセン地方出身のアドルフ・クローゼ[注釈 19]が1844年に特許を取得したもので、リンク機構で接続した動輪群の前後端の輪軸を曲線区間で転向させる方式で、IIIa4形やIII K型などでは曲線における片持式テンダーの変位量を基に転向量を制御している
- ^ Wiener Neustädter Lokomotivfabrik, Wiener Neustadt
- ^ Jean-Jacques Meyer
- ^ 1900年以降の形式名、導入当初H M I TV型、1896年以降はM I TV型、後にドイツ国鉄98.0形となったI TV型とは別形式
- ^ Henschel & Sohn, Kassel
- ^ ドイツ語:Wurfhebelbremse、英語:Counterweight brake
- ^ Reichsbahnausbesserungswerk(Raw)
- ^ Militär-Eisenbahn-Direktion (MED 9)
- ^ Deutsche Eisenbahn-Kompagnie Nr. 6
- ^ 製造された47機のうち5機はヴュルテンベルク州の路線に導入されている
- ^ Generaldirektion der Ostbahn(Gedob)
- ^ Sowjetische Militäradministration in Deutschland(SMAD)
- ^ 東ドイツ国鉄のベルリン外環状線建設工事用軌道に使用する資材供出のためにモーゼル - オルトマンスドルフ線、ゴースドルフ=コールミューレ – ホーンシュタイン線、ヘッツドルフ – グロースヴァルタースドルフ線のエッペンドルフ - グロースヴァルタースドルフ間が廃止された[50]
- ^ VEB Lokomotivbau Karl Marx Babelsberg(LKM), Babelsberg
- ^ Sozialistische Arbeitsgemeinschaft Schmalspurverkehr
- ^ VEB Mansfeld-Kombinat, Mandfeld
- ^ 第二次オイルショックの際にソビエト連邦からの石油の供給が削減された
- ^ 実機の表記は変更されていない[18]
- ^ Mitteldeutsche Bahnreinigungsgesellschaft(BRG)
- ^ Sächsische Dampfeisenbahngesellschaft (SDG)
- ^ Sächsisch-Oberlausitzer Eisenbahngesellschaft (SOEG)
- ^ Döllnitzbahn (DBG)
- ^ ディーゼル機関車は299型、小型機関車は399型に変更されている
- ^ Schadgruppen-Bezeichnung für Zwischenausbesserung、中級修繕
- ^ Schadgruppen-Bezeichnung für Zwischenuntersuchung、中級検査
- ^ Dampflokwerk Meiningen、ドイツ鉄道の子会社であるDB車両整備(DB Fahrzeuginstandhaltung GmbH)の工場で、歴史的機関車の整備や蒸気機関車の新製を行う
- ^ MaLoWa-Bahnwerkstatt GmbH、1991年に設立された、ザクセン=アンハルト州ベンドルフを拠点とする鉄道車両整備専門工場
- ^ k.u.k. Heeresbahnen(KKHB)
- ^ Magyar Államvasutak(MÁV)
- ^ Železnice Kraljevine Srba, Hrvata i Slovenaca(SHS)
- ^ Jugoslovenske državne železnice(JDŽ)
- ^ Jugoslavenske željeznice(JŽ)
- ^ Căile Ferate Române
- ^ k.k. Staatsbahndirektion Lemberg
出典
- ^ 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.10
- ^ 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.10-11
- ^ 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.11
- ^ a b c 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.14
- ^ 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.11-14
- ^ (ドイツ語) BEMO KATALOG. Uhingen: BEMO Modelleisenbahn GmbH. (2022). pp. 107
- ^ a b c 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.19
- ^ 『Die Sächsische IV K』 p.10
- ^ a b 『Die Sächsische IV K』 p.9
- ^ a b c 『Die Sächsische IV K』 p.11
- ^ a b 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.20
- ^ a b c d 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.21
- ^ 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.22
- ^ a b c d e 『Die Sächsische IV K』 p.13
- ^ 『Die Sächsische IV K』 p.14-17
- ^ 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.23
- ^ 『Die Sächsische IV K』 p.342-343
- ^ a b 『Die Sächsische IV K』 p.315
- ^ a b c 『Die Sächsische IV K』 p.19, 28
- ^ 『Die Sächsische IV K』 p.29
- ^ a b c 『Die Sächsische IV K』 p.19, 31
- ^ a b c 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.38
- ^ 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.36
- ^ a b c d 『Die Sächsische IV K』 p.19, 34
- ^ a b 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.40
- ^ 『Die Sächsische IV K』 p.37
- ^ 『Die Sächsische IV K』 p.38
- ^ 『Die Sächsische IV K』 p.39
- ^ a b 『Die Sächsische IV K』 p.43
- ^ a b 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.74
- ^ 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.34-35, 37
- ^ 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.41
- ^ 『Die Sächsische IV K』 p.28
- ^ a b 『Die Sächsische IV K』 p.34-36
- ^ 『Die Sächsische IV K』 p.37-38
- ^ a b c 『Die Sächsische IV K』 p.39
- ^ a b 『Die Sächsische IV K』 p.71
- ^ a b 『Die Sächsische IV K』 p.62-66
- ^ a b c 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.73-74
- ^ a b 『Die Sächsische IV K』 p.73-76
- ^ a b 『Die Sächsische IV K』 p.75
- ^ 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.12-13
- ^ Endisch, Dirk (2001) (ドイツ語). Fahrzeugportrait Baureihe 99.77-79. stuttgart: transpress Verlag. pp. 19
- ^ a b 『Die Sächsische IV K』 p.256
- ^ a b 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.15
- ^ a b c 『Die Sächsische IV K』 p.50
- ^ a b c d e f g h 『Die Sächsische IV K』 p.260
- ^ 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.70
- ^ a b 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.71
- ^ a b c d 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.16
- ^ a b 『Die Sächsische IV K』 p.61
- ^ a b c d 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.17
- ^ a b 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.72
- ^ 『Die Sächsische IV K』 p.241-249
- ^ a b 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.18
- ^ 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.75
- ^ a b 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.78-79
- ^ 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.79
- ^ a b 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.80
- ^ a b 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.81
- ^ a b 『Die sächsische IV K (Baureihe 9951-60)』 p.82
- ^ a b c 『Die Sächsische IV K』 p.48
- ^ 『Die Sächsische IV K』 p.49
- ^ 『Die Sächsische IV K』 p.256-260
- 1 王立ザクセン邦有鉄道IV K型蒸気機関車とは
- 2 王立ザクセン邦有鉄道IV K型蒸気機関車の概要
- 3 運行
- 4 脚注
- 王立ザクセン邦有鉄道IV K型蒸気機関車のページへのリンク