物理ダメージ計算式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 11:01 UTC 版)
「ファイナルファンタジーIX」の記事における「物理ダメージ計算式」の解説
基本的に攻撃力は武器への依存度が高いが、4カテゴリーに共通して倍率式はキャラクターLvと力の影響が大きい。 「物理ダメージ=(武器攻撃力-敵の物理防御)×武器専用倍率式」 物理ダメージは上記の式で計算されており、武器専用倍率式は下記の4種のカテゴリー別に依存するステータスと計算式が異なる。 基本倍率「力〜力+(力+Lv)÷8」 盗賊刀・騎士剣倍率「(力+気力÷2)〜(力+気力÷2)+(力+Lv)÷8」 ラケット倍率「(力+素早さ)÷2〜(力+素早さ)+(力+Lv)÷8」 フォーク倍率「1〜力+(力+Lv)÷8」 物理ダメージはすべて上記の式の範囲で、下限から上限までの幅でランダムに倍率が決まる。さらに様々な条件からもダメージ計算式に倍率処理され、アビリティの有無・属性影響・状態異常・隊列・クリティカル等が影響する。
※この「物理ダメージ計算式」の解説は、「ファイナルファンタジーIX」の解説の一部です。
「物理ダメージ計算式」を含む「ファイナルファンタジーIX」の記事については、「ファイナルファンタジーIX」の概要を参照ください。
- 物理ダメージ計算式のページへのリンク