物理エンジンのHW垂直統合化とは? わかりやすく解説

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物理エンジンのHW垂直統合化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「物理エンジンのHW垂直統合化」の解説

2007年IntelHavok買収し2008年NVIDIAPhysX開発元Ageiaを買収した2010年AMDBullet開発者Erwin Coumansを雇用した2007年AutodeskNucleus技術によるnClothを導入するMaya 8.5リリースした2008年Walt Disney Studiosは内製プラグインであったBulletベースMaya物理プラグインであるDynamicaをオープンソース化した。 2009年MAXONBulletベース物理をMoDynamicsとして搭載するCinema 4D R11.5をリリースした同年Side Effectsは、ODEベース物理演算搭載Houdini 10リリースした2010年Walt Disney StudiosはDynamicaの3ds Max版をリリースした2011年Autodesk従来Havokベース物理演算機能Reactor代えてPhysXベースのMassFXを搭載する3ds Max 2012リリースした

※この「物理エンジンのHW垂直統合化」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「物理エンジンのHW垂直統合化」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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