消費者デメリットとは? わかりやすく解説

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消費者デメリット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 05:42 UTC 版)

サブスクリプション」の記事における「消費者デメリット」の解説

消費者利用者側から見たデメリット利用しなくても、契約期間中は料金発生する。 必要としない機能興味のないコンテンツ含まれる場合がある。 解約後はサービス商品利用できなくなり手元残らないそれどころか、契約期間であっても一方的に利用できなくなるリスクがある(後述)。何らかの理由によって、自分利用しているサービスが突然使用できなくなる。 その対象となる物品何らかの利用環境を必要とする場合条件一方的に変更され結果利用できなくなる(特に電子書籍場合顕著である)。 多くサービス契約し結果的に費用がかさむ場合もある。 トライアル期間が終了すると、自動更新有料プラン移行することがある場合によってはトライアル除いた 最低契約期間があったりする。 契約容易だが、解約煩雑ということがある(郵送による手続必要なのもある)。 契約窓口フリーダイヤル解約窓口ナビダイヤルということもある(新規契約の方は通話繋がりやすく、更に24時間受付だったりする)。

※この「消費者デメリット」の解説は、「サブスクリプション」の解説の一部です。
「消費者デメリット」を含む「サブスクリプション」の記事については、「サブスクリプション」の概要を参照ください。

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