消費者デメリット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 05:42 UTC 版)
「サブスクリプション」の記事における「消費者デメリット」の解説
消費者・利用者側から見たデメリット。 利用しなくても、契約期間中は料金が発生する。 必要としない機能や興味のないコンテンツも含まれる場合がある。 解約後はサービスや商品が利用できなくなり、手元に残らない。それどころか、契約期間中であっても一方的に利用できなくなるリスクがある(後述)。何らかの理由によって、自分が利用しているサービスが突然使用できなくなる。 その対象となる物品が何らかの利用環境を必要とする場合、条件が一方的に変更された結果利用できなくなる(特に電子書籍の場合は顕著である)。 多くのサービスを契約し、結果的に費用がかさむ場合もある。 トライアル期間が終了すると、自動更新で有料プランに移行することがある。場合によってはトライアルを除いた 最低契約期間があったりする。 契約は容易だが、解約は煩雑ということがある(郵送による手続が必要なのもある)。 契約窓口はフリーダイヤル。解約窓口はナビダイヤルということもある(新規契約の方は通話が繋がりやすく、更に24時間受付だったりする)。
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