業績悪化を招いた藤沢進出
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 22:53 UTC 版)
1974年、藤沢駅周辺の再開発計画である藤沢駅前南部地区土地区画整理事業に参加して地域最大商圏の藤沢へ進出し、「志澤で最高の店舗」を意図して店名を「It志澤」と称した。店舗は藤沢駅南口ロータリーに接して「駅から50歩半」と近さを訴求するテレビコマーシャルをテレビ神奈川で放送したが、直後にダイエー、イトーヨーカドーなど流通大手の出店が相次いで駅周辺の商圏は供給過飽和になり、ブランド力が高くない地方百貨店の志澤は品揃えや販売価格で競争力を失し、出店投資費用の回収に窮して支援スポンサーを求めた。
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