森岡 毅とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 森岡 毅の意味・解説 

森岡毅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/29 16:35 UTC 版)

森岡 毅(もりおか つよし、1972年(昭和47年)10月12日 - )は、日本のマーケター実業家。株式会社刀代表取締役CEO[1]。元合同会社ユー・エス・ジェイチーフマーケティングオフィサー執行役員。兵庫県伊丹市出身。


  1. ^ メンバー”. 株式会社 刀. 2023年2月23日閲覧。
  2. ^ 日経ビジネス” (Japanese). toyokeizai.net (2021年3月5日). 2022年2月9日閲覧。
  3. ^ 東洋経済ONLINE” (Japanese). business.nikkei.com (2021年4月9日). 2022年2月9日閲覧。
  4. ^ NewsPicks” (Japanese). newspicks.com (2021年8月15日). 2022年2月9日閲覧。
  5. ^ 森岡毅氏(3) 問題児だった子供時代”. 日本経済新聞 (2020年7月10日). 2022年2月24日閲覧。
  6. ^ a b 神戸新聞NEXT” (Japanese). www.kobe-np.co.jp (2020年2月23日). 2021年11月14日閲覧。
  7. ^ “大盛況USJ仕掛け人が明かす「ヒットの法則」”. 日本経済新聞. (2014年8月12日). http://college.nikkei.co.jp/article/36541915_4.html 
  8. ^ “USJ、13年度の入場者8%増の1050万人”. 日本経済新聞. (2014年4月15日). http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ150CE_V10C14A4TJ2000/ 
  9. ^ “USJ、過去最高の1270万人 14年度、ハリポタなど人気”. 静岡新聞. (2015年4月1日). オリジナルの2016年11月17日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20161117211242/http://www.at-s.com/news/article/economy/national/40916.html 
  10. ^ “USJの入場者数、東京ディズニーシーを抜く...世界4位に”. RBB TODAY. (2016年5月27日). https://www.rbbtoday.com/article/2016/05/27/142305.html 
  11. ^ “USJ沖縄撤回 競合避けるため”. 朝日新聞(大阪). (2016年7月12日) 
  12. ^ “USJ森岡執行役員退任へ ハリポタ手がけ回復の立役者”. 朝日新聞デジタル. (2016年12月16日). http://www.asahi.com/articles/ASJDJ4RKCJDJPLFA004.html 
  13. ^ “株式会社刀 公式HP”. (2022年2月9日). https://katana-marketing.co.jp/ 
  14. ^ “USJをV字回復させた森岡氏が企業再生会社を設立 最速ロングインタビューで狙いを明かす”. 日経トレンディネット. (2017年10月18日). http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/101600969/ 
  15. ^ “USJ再生の森岡氏が新会社「刀」を作った理由 日本を代表するマーケッターが動いた”. 東洋経済オンライン. (2017年10月19日). http://toyokeizai.net/articles/-/193065 
  16. ^ 刀について - 株式会社刀
  17. ^ . 東洋経済新報社. (2021年8月23日). https://str.toyokeizai.net/magazine/toyo/20210823/ 
  18. ^ “大和証券、USJ再建人企業に140億円出資 地方創生協力”. 日本経済新聞. (2020年1月29日). https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54974850Z20C20A1EE9000/ 
  19. ^ 森岡毅『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』、19頁。 
  20. ^ 森岡毅『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』、36-45頁。 
  21. ^ 森岡毅『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』、123-125頁。 
  22. ^ 岡田斗司夫ゼミ10月30日号「ハロウィンは非モテだって楽しめる! リア充と非モテの壁を取っ払うハロウィンイベント!! そして、USJがディズニーに勝利したたったひとつの冴えたやり方」 - YouTube
  23. ^ “【企業特集】ユー・エス・ジェイ(USJ)周年特需の反動や値上げ後も集客増 営業利益率3割まで復活した理由”. 週刊ダイヤモンド. (2012年7月27日). http://diamond.jp/articles/-/21671 
  24. ^ 森岡毅『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』、180-181頁。 
  25. ^ “USJ10月動員「TDL超えた」独自試算分析で“勝利宣言” ハロウィーンイベント好調で”. 産経WEST. (2015年11月2日). http://www.sankei.com/west/news/151102/wst1511020088-n1.html 
  26. ^ 森岡毅『確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力』、303頁。 
  27. ^ 森岡毅『確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力』、104頁。 
  28. ^ 森岡毅『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』、144頁。 
  29. ^ 森岡毅『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』、118-122頁。 
  30. ^ 森岡毅『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』、137頁。 
  31. ^ 森岡毅『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』、146頁。 
  32. ^ 森岡毅『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』、27-31頁。 
  33. ^ “USJ、14年度入場者1270万人で過去最高! ハリポタ効果で前年比220万人増”. マイナビニュース. (2015年11月2日). https://news.mynavi.jp/article/20150401-a676/ 
  34. ^ “沖縄北部テーマパーク、2022年4月以降に着工「事業は順調に進んでいる」”. 沖縄タイムス. (2021年4月6日). https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/733481 
  35. ^ “北部でテーマパーク計画 オリオン・リウボウ・ゆがふ・「刀」の4社 新会社設立へ 県に環境整備要請”. 琉球新報. (2018年7月4日). https://ryukyushimpo.jp/news/entry-752439.html 
  36. ^ “USJ再建の森岡毅氏が描く「沖縄北部テーマパーク」構想”. 沖縄タイムス. (2018年7月12日). http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/283034 
  37. ^ “沖縄・北部の新テーマパークで雇用創出 JE社が今帰仁、名護と協定”. 琉球新報. (2020年10月31日). https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1217310.html 
  38. ^ “丸亀製麺に復活の兆し 裏にUSJ再建請負人・森岡氏”. 日経クロストレンド. (2019年6月28日). https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00492/ 
  39. ^ “丸亀製麺を復活させた、刀の意外な戦略 粟田貴也/森岡毅インタビュー”. ダイヤモンド・オンライン. (2019年7月2日). https://diamond.jp/articles/-/207053 
  40. ^ “丸亀製麺 9月単月既存店売上 4年ぶりに前年比111% 既存店客数(5週間平均)前年対比*も113%に伸長”. JIJI.COM. (2019年10月23日). https://www.jiji.com/jc/article?k=000000058.000028440&g=prt 
  41. ^ “破綻したグリーンピアを再生すべく森岡毅が歩んだ「獣道」”. ダイヤモンド・オンライン. (2019年11月22日). https://diamond.jp/articles/-/221134 
  42. ^ “コロナ禍でも売り上げ2倍に! リーダーの胆力こそが躍進の源泉”. 日経クロストレンド. (2020年12月14日). https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00402/00001/ 
  43. ^ “<参考資料> ネスタリゾート神戸(旧グリーンピア三木) 初の営業利益(償却前)黒字化達成”. @Press. (2019年9月15日). https://www.atpress.ne.jp/news/258543 
  44. ^ “西武HD後藤社長×マーケター森岡氏「幸せが人を集める」”. 日本経済新聞. (2021年7月13日). https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC202HX0Q1A720C2000000/ 
  45. ^ “埼玉発〝新生西武園〟昭和テーマが好評 USJ再建の立役者とタッグ”. 産経新聞. (2021年6月12日). https://www.sankei.com/article/20210612-AKFCH3GPQNNP7I7BO5TQ7MSRUY/ 
  46. ^ “【速報】刀&農林中金NVICが協業を表明 森岡毅が金融改革を語る!”. 日本経済新聞. (2021年8月27日). https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00249/ 
  47. ^ {url=https://katana-marketing.co.jp/project/}
  48. ^ “森岡 毅×奥野一成対談【後編】 金融業界のマーケティングに異議アリ”. 日本経済新聞. (2019年6月13日). https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00167/00002/ 
  49. ^ “『ユニバーサル・クールジャパン』が高市早苗総務大臣より、「大賞/総務大臣賞」を受賞”. PRTIMES. (2016年3月14日). https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000005761.html 
  50. ^ “第44回ビジネスブックマラソン大賞”. BBM. (2016年8月16日). https://eliesbook.co.jp/review/2016/08/%E7%AC%AC44%E5%9B%9E%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3%E5%A4%A7%E8%B3%9E/ 
  51. ^ “「ビジネス書グランプリ2017」を決定! 総合グランプリは・・・”. Flier. (2017年2月15日). https://www.flierinc.com/release/70 
  52. ^ “デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー’21/第27回AMDアワード年間コンテンツ賞「優秀賞」11タイトル、功労賞、江並直美賞(新人賞)、リージョナル賞が決定”. デジタルメディア協会. https://amd.or.jp/pressrelease/2022/2022_0217_info.html 2022年2月17日閲覧。 
  53. ^ 「第17回渡辺晋賞」株式会社刀CEO森岡毅氏が受賞 特別賞に作曲家・すぎやまこういち氏”. ENCOUNT. 2023年10月2日閲覧。
  54. ^ 客を惹きつける極意! - テレビ東京 2021年8月19日
  55. ^ [https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2016/0428/ 家族で楽しめる! V字回復を実現した感動テーマパークの秘密] - テレビ東京 2016年4月28日


「森岡毅」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「森岡 毅」の関連用語

森岡 毅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



森岡 毅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの森岡毅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS