東映クラシックフィルムとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 東映クラシックフィルムの意味・解説 

東映洋画

(東映クラシックフィルム から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/21 06:34 UTC 版)

東映洋画(とうえいようが)は、かつて存在した日本映画配給部門。設立時の名称は東映株式会社洋画部[1]。東映の一セクションとして主に洋画配給を行っていた[1][2][3][4][5][6]。本部は東京銀座東映本社(東映会館)内に置かれた[注釈 1]。正式な発足日は1972年5月16日[1]


注釈

  1. ^ 1973年9月の文献では東映会館5階(『月刊ビデオ&ミュージック』1973年9月号、76頁)、1983年9月の文献では東映会館7階(『ロードショー』1983年9月号、237頁)。
  2. ^ 東宝東和は事業を継続しているが、松竹富士は1999年8月31日に解散し、以降の松竹の洋画配給は本社映像本部が行っている。
  3. ^ 洋画は一本立てのロードショー公開後にSTチェーン(松竹、東映洋画、東急レク)、TYチェーン(東宝)系統のそれぞれのチェーンで二本立て公開された。その公開劇場をゼネラル館と呼んだ。洋画ではゼネラル館の後に上映する劇場を二番館と呼んだ。ゼネラル館は今はない(『東映の軌跡』201頁)。

出典

  1. ^ a b c クロニクル2 1992, pp. 52–53.
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y 東映の軌跡 2016, pp. 201–205.
  3. ^ a b c 東映、24年ぶりの洋画配給に気合の新レーベル発足!すでにアジアのみならずヨーロッパなどからもオファーが殺到中!! (1/2)東映トライアングル | 時事用語事典東映が新レーベル設立!24年ぶりの洋画配給へ
  4. ^ a b 沿革”. 東映. 2019年1月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月24日閲覧。
  5. ^ a b c d e f g h i j k l “輸入ポルノで協力、東映と松竹”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 9. (1972年4月24日) “〈あんぐる〉 東映の洋画輸入配給”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 7. (1972年5月2日) 
  6. ^ a b c 「映画界の動き 東映もポルノ着手」『キネマ旬報』1972年6月上旬号、キネマ旬報社、144頁。 
  7. ^ a b c d e f g h i j k 教科書 2016, pp. 182–184.
  8. ^ a b c d RS 1983, p. 237.
  9. ^ a b c d 「路線変更、体制建て直しの端境期 今年はアニメを主戦力に目標70億円 鈴木常承東映専務取締役インタビュー 聞き手・松崎輝夫」『映画時報』1994年3月号、映画時報社、13-14頁。 
  10. ^ a b c 「映画界重要日誌」『映画年鑑 1996年版(映画産業団体連合会協賛)』1995年12月1日発行、時事映画通信社、16頁。 
  11. ^ a b c 「日本映画 東映は洋画配給部を廃止 文・大高宏雄」『キネマ旬報増刊 ビデオイヤーブック1995』1996年4月30日発行、キネマ旬報社、476頁。 
  12. ^ a b c d e f g h i j k 成龍讃歌 2017, pp. 104–111.
  13. ^ a b 「岡田茂社長は語る 東映グループの前進と飛躍 良き指導者というものは状況の変化に即応する戦術をもつものと思う 聞く人・北浦馨/前進する東映映画の未来 エネルギッシュな活動とチームワークの勝利 池田静雄(東映取締役・宣伝部長)・片山清(東映取締役・企画製作部長)・畑種治郎(東映・営業部長)・戸倉繁(東映・興行部長)・鈴木常承(東映・洋画部長) 聞く人・北浦馨」『映画時報』1973年3月号、映画時報社、4-6、11-12頁。 
  14. ^ a b c d e 「ニュースメーカーズ 『やっぱりエロ!! 脱ヤクザ東映商法』」『週刊ポスト』1972年5月5日号、小学館、31頁。 
  15. ^ a b c d 矢田正人「財界レポート映画界の大御所・岡田茂がバトンタッチ 東映新社長・高岩淡は作家・檀一雄の実弟」『財界』1993年6月29日号、財界研究所、46 - 49頁。 
  16. ^ 映画界のドン 2012, pp. 17–36.
  17. ^ クロニクル東映2 1992, pp. 52–53.
  18. ^ 竹入栄二郎「映画40年全記録」『キネマ旬報増刊』1986年2月13日号、キネマ旬報社、15頁。 「観客の目『トルコ風呂』も口に出す躍進する東映グループ」『週刊文春』1972年3月27日号、文藝春秋、24頁。 「東映にできた『何でもやる課』」『週刊新潮』1972年6月3日号、新潮社、13頁。 「News Makers 焼き肉屋まで手を伸ばす"東映商法"」『週刊ポスト』1972年9月22日号、小学館、32頁。 「儲かるものなら何でもやる!! 岡田社長、東映の企業体系を語る」『映画時報』1972年10月号、映画時報社、19頁。 「匿名座談会 ヘンシンを余儀なくされる映画産業の構造 ゴルフ場経営まで 総合レジャー産業に発展 儲かるものなら何でもの岡田方式 映像中心にあらゆる職種に進出」『映画時報』1972年11月号、映画時報社、7 - 9頁。 「映画街」『シナリオ』1973年4月号、日本シナリオ作家協会、86頁。 「森川宗弘インタビュー ボウリング場始末記 ゲスト 東映(株)代表取締役社長岡田茂」『月刊レジャー産業資料』1974年10月号、エコセン、160 - 166頁。 「首脳陣初のことば 岡田社長今年度の経営方針を語る 経営三原則で第三期黄金時代へ始動」『映画時報』1973年2月号、映画時報社、12 - 13頁。 
  19. ^ a b 映画界のドン 201, pp. 17–36.
  20. ^ a b c d e f g h i 秘宝08 2011, p. 61.
  21. ^ “ウラ話うら話 セックス映画はまだまだ続く "大作"で巻き返しへ”. 報知新聞 (報知新聞社): p. 11. (1969年11月12日) 
  22. ^ a b c d e クロニクル1 1992, p. 231.
  23. ^ a b c 今村三四夫 (1972年4月22日). “今週の日記から 洋ピン輸入、東映お前もか”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 3 
  24. ^ “東映が洋画配給部門の創立 松竹映画配ポルノの新配給社”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 4. (1972年5月6日) 
  25. ^ a b c d e f g RS 1976, pp. 196–199.
  26. ^ 「批判の前に消えた山口組三代目続編」『サンデー毎日』1973年9月23日号、毎日新聞社、44頁。 
  27. ^ 「儲かるものなら何でもやる!! 岡田社長、東映の企業体系を語る」『映画時報』1972年10月号、映画時報社、19頁。 
  28. ^ 「匿名座談会 ヘンシンを余儀なくされる映画産業の構造 ゴルフ場経営まで 総合レジャー産業に発展 儲かるものなら何でもの岡田方式 映像中心にあらゆる職種に進出」『映画時報』1972年11月号、映画時報社、7-9頁。 
  29. ^ a b c d e 「ニューズオブニューズ 『ポルノ洋画戦線は大混乱』」『週刊読売』1972年7月29日号、読売新聞社、32頁。 
  30. ^ a b c 「映画界東西南北談議 日本映画復興の年ではあるけれど経営者には頭の痛い問題が山積み」『映画時報』1972年2月号、映画時報社、28-31頁。 
  31. ^ 「ニューズオブニューズ 『カネははいっても心はヤミだァ』」『週刊読売』1972年2月12日号、読売新聞社、32頁。 
  32. ^ a b c d e シナリオ 1979, pp. 158–161.
  33. ^ 「映画界の動き松竹、新ポルノ・チェーン発足/『グローバル・フィルム』設立」『キネマ旬報』1972年6月上旬号、キネマ旬報社、144頁。 
  34. ^ a b 「ルック 『外国ポルノを奪い合う邦画四社』」『週刊現代』1972年6月8日号、講談社、34頁。 
  35. ^ a b c d e f g h i 鈴木常承(東映取締役営業部長)・佐藤真宏(東映洋画配給部長)・原田宗親 (東映洋画配給部宣伝室長)「躍進する東映洋画配給部 セカンドディゲイトへ強力態勢成る」『映画時報』1981年7月号、映画時報社、4-19頁。 
  36. ^ 「NEWS OF NEWS 『名器サンドラ嬢は"救世主" 売れに売れた限定版ポスターの"彼女"』」『週刊読売』1972年5月13日号、読売新聞社、33頁。 
  37. ^ a b c d e 「ポルノ映画も立体化に進む? 東映、鈴木洋画部長の帰国談」『映画時報』1972年11月号、映画時報社、19頁。 
  38. ^ a b 「観客の目 次なるテは3D方式立体ポルノ」『週刊文春』1972年12月11日号、文藝春秋、26頁。 
  39. ^ 「映画館 ヒット・Hit」『キネマ旬報』1973年3月下旬号、キネマ旬報社、148頁。 
  40. ^ 映倫50年の歩み 2006, pp. 124–133.
  41. ^ a b c d 日野康一「いよいよ日本に上陸、だが、ヤングの入場お断り! 全世界で話題騒然の超ポルノ 緊急特集 ディープ・スロート 衝撃の全ドキュメント!」『ロードショー』1975年9月号、集英社、199-202頁。 
  42. ^ a b c d わたなべりんたろう「東映版『ディープ・スロート』 向井寛監督"機密"インタビュー いま暴かれる東映版『ディープ・スロート』の真実!」『映画秘宝』2005年12月号、洋泉社、35頁。 
  43. ^ ピンク映画史 2014, pp. 311–317.
  44. ^ 東映ピンキー1 1999, pp. 252–255.
  45. ^ サイテー映画の世界 1995, pp. 166–167.
  46. ^ 高橋英一・西沢正史・脇田巧彦・黒井和男「映画・トピック・ジャーナル インデペンデントの今後の道」『キネマ旬報』1980年9月上旬号、キネマ旬報社、166頁。 
  47. ^ 竹中労「連載・日本映画縦断・45 『なぜ、異端の系譜なのか?下 対談・山田宏一白井佳夫・竹中労」『キネマ旬報』1975年6月下旬号、キネマ旬報社、121頁。 「〈ルック映画〉 こちらが本物ブルース・リー"最後の作品"」『週刊現代』1974年10月17日号、講談社、35頁。 
  48. ^ 針木康雄「トップ・インタビュウ松竹社長・大谷隆三『寅さんだけでは安心できません』」『月刊ビデオ&ミュージック』1973年7月号、東京映音、26-29頁。 
  49. ^ “ローマの日本映画見本市の代表団 岡田東映社長帰国談”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1976年3月13日) 「タシケント映画祭に岡田茂、徳間康快氏映連、四月定例理事会の報告、承認事項」『映画時報』1976年4月号、映画時報社、26頁。 「映画界東西南北談議 夏場攻勢に智恵をしぼる各社 工夫をこらした番組でお盆興行展開」『映画時報』1976年6月号、映画時報社、33頁。 「映画界の動き 第22回アジア映画祭成功で終了」『キネマ旬報』1976年8月上旬号、キネマ旬報社、200頁。 「マニラ『日本映画見本市』大成功岡田茂団長、反日感情皆無と報告」『映画時報』1977年3月号、映画時報社、26頁。 志穂美悦子さん、海外映画祭で空手の相手に…岡田茂氏死去 - スポーツ報知(archive)、私的、広島と映画とアニメーション論10
  50. ^ a b “日本映画打開に合作機運 海外へ市場拡大 東映・香港の大手と近く第一作 東宝・国際合作委設けて具体化”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 7. (1975年10月28日) 
  51. ^ a b c d e “洋画に本腰 東映路線 ソ連の大作戦争映画やブルース・リー主演もの”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 7. (1974年10月8日) 
  52. ^ a b c 映画界のドン 2012, pp. 66–68.
  53. ^ a b 「映画界東西南北談議 全てに大型時代を迎えた映画界 不況風を吹飛ばす邦洋夏の大攻勢」『映画時報』1975年7月号、映画時報社、33-34頁。 
  54. ^ a b c “香港映画と業務提携 東映”. サンケイスポーツ (産業経済新聞社): p. 15. (1975年10月28日) 
  55. ^ a b c “東映・ショウBの業務協定製作配給、買付け相互交流”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 2. (1975年11月1日) 
  56. ^ a b 福中脩東映国際部長「年間二百万ドルを目標の海外輸出 『恐竜・怪鳥の伝説』は五〇万ドルの事前セールス」『映画時報』1977年2月号、映画時報社、12-13頁。 
  57. ^ 岡田茂(東映代表取締役社長)、聞く人・北浦馨「岡田茂東映社長大いに語る 『日本映画の海外上陸作戦 全世界がわれわれの市場・新しい活動屋の出現に期待』」『映画時報』1979年11月号、映画時報社、4-12頁。 
  58. ^ 岡田茂(東映代表取締役社長)、聞く人・北浦馨「岡田茂東映社長大いに語る 『日本映画の海外上陸作戦 全世界がわれわれの市場・新しい活動屋の出現に期待』」『映画時報』1979年11月号、映画時報社、4-12頁。 
  59. ^ 「巻返しを計る各社の表情を探る洋高邦低の声に必死の努力を続ける」『映画時報』1976年4月号、映画時報社、12頁。 
  60. ^ a b c 「東映、ソ連映画界との全面提携へ岡田=アレクサンドロフ両氏会談で合意」『映画時報』1974年12月号、映画時報社、19頁。 
  61. ^ “エマニエル夫人2の配給権はヘラルド社に”. デイリースポーツ (デイリースポーツ社): p. 8. (1975年4月3日) 
  62. ^ “なになにッ! ドラゴンの遺作が大ヒット 便乗の東映に月おくれ正月”. サンケイスポーツ (産業経済新聞社): p. 11. (1975年1月31日) “問題のリーの最後作品を東映洋画部が輸入を声明”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1974年9月14日) 「東映『ドラゴンへの道』配給を正式決定」『映画時報』1974年9月号、映画時報社、19頁。 井沢淳・高橋英一・鳥畑圭作・土橋寿男・嶋地孝麿「映画・トピック・ジャーナル」『キネマ旬報』1973年3月上旬号、キネマ旬報社、162頁。 井沢淳・高橋英一・鳥畑圭作・土橋寿男・嶋地孝麿「映画・トピック・ジャーナル 『ドラゴンへの道』をめぐって」『キネマ旬報』1974年10月上旬号、キネマ旬報社、163頁。 「ラスト・スケバン・スタンディング9」『映画秘宝』、洋泉社、2009年10月、101頁。 「ラスト・スケバン・スタンディング14」『映画秘宝』、洋泉社、2010年4月、101頁。 「ラスト・スケバン・スタンディング15」『映画秘宝』、洋泉社、2010年5月、101頁。 
  63. ^ アウトロー女優 2017, pp. 241–242.
  64. ^ a b クロニクル2 1992, p. 61.
  65. ^ 井沢淳・高橋英一・鳥畑圭作・土橋寿男・脇田巧彦・嶋地孝麿「映画・トピック・ジャーナル 東映の苦渋に充ちた49年下期決算」『キネマ旬報』1975年5月下旬号、キネマ旬報社、162 - 163頁。 
  66. ^ a b c 井沢淳・高橋英一・鳥畑圭作・土橋寿男・脇田巧彦・嶋地孝麿「映画・トピック・ジャーナル 社名変更を余儀なくされた東和」『キネマ旬報』1975年6月上旬号、キネマ旬報社、163頁。 
  67. ^ “東映―ショウ・ブラザーズ正式提携 第一弾『南朝金粉』に三井ら出演”. デイリースポーツ (デイリースポーツ社): p. 6. (1975年10月28日) 
  68. ^ 【映画惹句は、言葉のサラダ】 第3回 東映VS東和の、ジャッキー映画惹句対決!!
  69. ^ 野村正昭「ジャッキー・チェン『スパルタンX』への道」『キネマ旬報』1984年12月下旬号、キネマ旬報社、76–77頁。 
  70. ^ a b 「POST シネマ空前の珍事、ジャッキー人気に宣伝部vs.ファンの攻防!」『週刊明星』1980年3月16日号、集英社、44頁。 
  71. ^ 「雑談えいが情報 『鍵』はどうした? あの『スパルタの海』もとうとうオクラ!?」『映画情報』、国際情報社、1983年11月号、61頁。 
  72. ^ a b c d 高橋英一・西沢正史・脇田巧彦・黒井和男「映画・トピック・ジャーナル 東映の洋画配給部が機構改革を」『キネマ旬報』1981年11月上旬号、キネマ旬報社、176頁。 
  73. ^ a b 映画界のドン 2012, pp. 202–203.
  74. ^ 勝田健「【ざっくばらん対談】ー異色経済人登場 映画界のあばれん坊 岡田茂(東映社長)」『月刊創』1977年5月号、創出版、199頁。 
  75. ^ 「匠の記憶」第4回 薬師丸ひろ子スタッフ 東映・遠藤茂行さん&ユニバーサルミュージック・山川智さん
  76. ^ a b クロニクル2, pp. 6–7.
  77. ^ a b c d e 脇田巧彦・川端靖男・斎藤明・黒井和男「映画・トピック・ジャーナル 東映洋画配給部の縮小」『キネマ旬報』1994年3月下旬号、キネマ旬報社、174-175頁。 
  78. ^ “角川春樹氏、思い出語る「ひとつの時代終わった」…岡田茂氏死去(archive)”. スポーツ報知 (報知新聞社). (2011年5月10日). https://archive.is/9Divz 2015年11月2日閲覧。 asahi.com(朝日新聞社):ヤマトは「文芸もの」だった?【邦画3社 2017年配給ラインナップインタビュー】東映 木村光仁 映画営業部長 兼 映画興行部長
  79. ^ 映画界のドン 2012, pp. 215、236、242-243.
  80. ^ 「10周年を迎える東映洋画部 81年"50億"ラインアップ発表」『映画時報』1980年11、12月号、映画時報社、19頁。 
  81. ^ a b c 「NEWS OF NEWS ヘラルド映画と東映が"減量経営"」『週刊読売』1981年11月22日号、読売新聞社、33頁。 
  82. ^ a b 井沢淳・高橋英一・鳥畑圭作・土橋寿男・脇田巧彦・嶋地孝麿「映画界の動き 東映ユニバース・フィルム12月1日に発足」『キネマ旬報』1982年1月下旬号、キネマ旬報社、184頁。 
  83. ^ a b “東映新会社設立”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 2. (1981年12月5日) 
  84. ^ a b c d “東映クラシックスフィルム(株) 観客のニーズ対応の新方針”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1984年3月17日) 
  85. ^ 「短信」『キネマ旬報』1984年4月上旬号、キネマ旬報社、170頁。 
  86. ^ a b 針木康雄「財界巷談 東急五島昇の助っ人に馳せ参じた東映岡田茂」『財界』1980年3月25日号、財界研究所、32 - 35頁。 
  87. ^ 「五島東急軍団、岡田東映が16年振りに復縁 実力社長同士の『信頼』から生まれた『兄弟仁義』の一部始終」『経済界』1980年3月21日号、経済界、18 - 21頁。 「核心レポート 財界の若き首領(ドン) 岡田茂東映社長の魅力」『経済界』1983年3月25日号、経済界、26 - 29頁。 
  88. ^ “東映、東急グループと復縁―秋にも株式持ち合い、不動産中心に多角化推進。”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社): p. 10. (1989年4月17日) 
  89. ^ a b 高橋英一・脇田巧彦・川端靖男・黒井和男「映画・トピック・ジャーナル」『キネマ旬報』1984年4月上旬号、キネマ旬報社、164 - 165頁。 
  90. ^ a b c “東映洋映興行部、新記録続出”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1983年3月5日) 
  91. ^ a b c d 「映画・トピック・ジャーナル 洋画配給部の不振がひびき、増収減益となった東映の第59期決算と役員人事」『キネマ旬報』1982年12月上旬号、キネマ旬報社、168頁。 
  92. ^ a b c 立川健二郎「興行価値外国映画東映洋画部の「自主製作路線第一弾」『キネマ旬報』1985年12月下旬号、キネマ旬報社、172-173頁。 
  93. ^ a b c d e f クロニクル2 1992, p. 80.
  94. ^ a b わが映画人生 200, pp. 460–463.
  95. ^ 「東映洋画部、今期の配収二億一千万円 下期のラインアップも発表」『映画時報』1973年8月号、映画時報社、19頁。 
  96. ^ 「広告」『月刊ビデオ&ミュージック』1973年9月号、東京映音、36頁。 
  97. ^ “洋画縦断封切にハッスル 東映洋画他の分布図展開”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 2. (1973年12月8日) 
  98. ^ a b c 「東映洋画部、十月以降のラインアップ発表一般洋画の強化で10億体制確立」『映画時報』1975年9月号、映画時報社、19頁。 
  99. ^ “エマニエル夫人で人気のシルビア・クリステル幻の処女作日の目11月上映オランダ英映画『―初体験』”. デイリースポーツ (デイリースポーツ社): p. 6. (1975年10月2日) 
  100. ^ “東映洋画部活況『ル・ジタン』拡大封切決る”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 2. (1979年4月3日) 
  101. ^ “洋画界”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 2. (1976年8月14日) 
  102. ^ a b “東映洋画部が今年度の公開ラインアップを発表”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1979年2月17日) 
  103. ^ a b c d 「東映洋画、80年第一次ラインアップ夏はヤマト第三弾『ヤマトよ永遠に』」『映画時報』1979年12月号、映画時報社、15頁。 
  104. ^ a b 「東映洋画部」『映画時報』1981年8、9月号、映画時報社、31頁。 
  105. ^ 「ブルース・リーの『死亡塔』東映が発掘し6月全国公開へ」『映画時報』1981年4、5月号、映画時報社、19頁。 
  106. ^ 「タウン奇形人間映画の第二弾」『週刊新潮』1981年8月6日号、新潮社、13頁。 
  107. ^ 「CINEMA シネマ各社が争奪戦、83年は少林寺映画の年になる!?」『週刊明星』1983年1月1日号、集英社、182頁。 
  108. ^ “週間描点”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1983年5月7日) 
  109. ^ a b c d e f g h i j k 「現代ヤング路線に徹する東映洋画配給部6プロ7本で配収35億円を狙う」『AVジャーナル』1988年10月号、文化通信社、14–18頁。 
  110. ^ 「邦画配給界」『映画年鑑 1995年版(映画産業団体連合会協賛)』1994年12月1日発行、時事映画通信社、109–110頁。 


「東映洋画」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  東映クラシックフィルムのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「東映クラシックフィルム」の関連用語

東映クラシックフィルムのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



東映クラシックフィルムのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの東映洋画 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS