本線クランク解消とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 本線クランク解消の意味・解説 

本線クランク解消

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 14:21 UTC 版)

広島電鉄」の記事における「本線クランク解消」の解説

広島電鉄は、1997年平成9年9月広島駅広電西広島駅の間を平和大通り駅前通り駅前大橋を介して結ぶ路線新設する計画発表して免許申請した広島駅広電西広島駅の間は2号線結ばれているが、途中交差点抱えて路線クランク状に折れ曲がるため、長大列車運行する上の課題となっている。平和大通りは幅が大変広く複線軌道敷設するには十分である。これにより、クランク回避できる長大編成による拠点間の高速運行が可能となり、利便性格段に向上するとされる発表直後から広島市市民運輸審議会交えた折衝数度わたって行われたが、当時広島市は、アストラムラインによる東西線建設希望していた。しかし、広島市巨額財政赤字抱え、新球場建設等の大型事業着手既存アストラムライン大幅な赤字、国による路面電車LRT化の推進方針重なり既存路面電車バス改善していく方向公共交通機関整備計画見直された。さらに広島電鉄は、2002年平成14年)頃までに数度わたって修正した計画案最終案では、平和大通り西端西観音町電停 - 江波線までのみ敷設)を発表したが、広島市による緑大橋架け替え費用等の資金面目途立たず、同計画棚上げ状態にある。

※この「本線クランク解消」の解説は、「広島電鉄」の解説の一部です。
「本線クランク解消」を含む「広島電鉄」の記事については、「広島電鉄」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「本線クランク解消」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「本線クランク解消」の関連用語

本線クランク解消のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



本線クランク解消のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの広島電鉄 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS