本作がもたらした影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/18 23:20 UTC 版)
「チェッカーズ (本)」の記事における「本作がもたらした影響」の解説
本作で批判された藤井フミヤに対し、チェッカーズの実質的なプロデューサーとしての立場にあった芹澤廣明も、女性週刊誌[どこ?]に「フミヤは金のために、(芹澤が提供した曲を蔑ろにして)オリジナル曲を発売するようになった」とコメントを寄せ[いつ?]、フミヤを非難した。 芹澤は、チェッカーズ解散以降も高杢とは交流があり(高杢も作品内で芹澤のことを「師匠」と呼んでいる)、執筆の際に「自分が書きたいように思いっきり書けばいい」との助言をしている[いつ?][どこ?]。 しかしフミヤは、2003年9月21日に行われた自身の福岡公演[要出典]で「あの本は、高杢から見た真実なんだよ。仕方ないんだよ」というコメントを発するに止めた。
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本作がもたらした影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/08 06:45 UTC 版)
「窓ぎわのトットちゃん」の記事における「本作がもたらした影響」の解説
本作の大ヒットにより、黒柳の人気もさらに上昇した(「トットちゃんブーム」)。 作品の一編が小学校の教科書や試験問題などにも採用された一方で、1980年代に管理教育を標榜していた愛知県では、教職員やPTA関係者らが「タレントが執筆した本を図書室に置くとは言語道断だ」と、学校図書館から同書を締め出したことがあった。 1980年、『第31回NHK紅白歌合戦』で、1958年の『第9回NHK紅白歌合戦』以来22年ぶりに紅組司会を務めた黒柳は、本作の大ヒットにより翌1981年の『第32回NHK紅白歌合戦』でも紅組司会を続投した。以後、1983年の『第34回NHK紅白歌合戦』まで連続して紅組司会を務めた。黒柳が最後に紅組司会を務めた第34回では、黒柳の紅組司会に対し、白組司会は『気くばりのすすめ』の著者・鈴木健二(当時NHKアナウンサー)であり、ベストセラー作家同士の両組司会として話題になった。
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