暖地向け転用改造(10400・10500番台)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/10 08:41 UTC 版)
「国鉄コキ10000形貨車」の記事における「暖地向け転用改造(10400・10500番台)」の解説
JR移行直後、青函トンネル開業に伴い運用体系が大幅に変更され、本系列の寒地向け運用が減少した。これによる余剰車を転用するため、寒地向け車両の耐寒装備を撤去し暖地向けとする改造を1988年に実施した。対象はコキ10000形のみで、コキフ10000形は含まれない。
※この「暖地向け転用改造(10400・10500番台)」の解説は、「国鉄コキ10000形貨車」の解説の一部です。
「暖地向け転用改造(10400・10500番台)」を含む「国鉄コキ10000形貨車」の記事については、「国鉄コキ10000形貨車」の概要を参照ください。
- 暖地向け転用改造のページへのリンク