日産・マーチ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/13 02:52 UTC 版)
マーチ(MARCH)は、日産自動車が生産・販売しているハッチバック型のコンパクトカーである。日本国内では1982年から2022年にかけて販売された。
注釈
- ^ なおマーチの場合、次期モデルまでのモデルチェンジまでの期間は、平均して10年。
- ^ 「新型車の思想を反映したもの」「商標権上問題の無いもの」「発音しやすく覚えやすい」を前提とした一般公募による第1位は「ポニー」(118,820通)、第2位は「フレンド」(54,152通)、第3位は「ラブリー」(42,929通)、第4位は「シャトル[要曖昧さ回避]」(40,304通)、第5位は「スニーカー」(30,628通)であったが、当時、審査員を務めた岡本太郎、坂本九、石原裕次郎、王貞治などの有名・著名人の多くが第164位の「マーチ」(4,065通)に投票していた。なお、応募総数は565万1318通だった。
なお1980年代前半において公募ベスト5と名前が共通する車種としてはヒュンダイ・ポニー (1975年 - )とホンダ・シビックシャトル (1983年 - )、類似した名称にはスズキ・ラブ (1982年 - )が存在した。 - ^ 自動車の開発拠点としては、1981年11月に神奈川県厚木市に落成した大型研究開発施設「テクニカルセンター」に集約された。ただし、日産はプリンスが中島飛行機時代から荻窪で行っていたロケット開発を引き継いで宇宙航空事業に参入しており、1998年に宇宙航空事業部が群馬県へ移転するまで荻窪事業所は存在していた(その後、宇宙航空事業部は2000年に石川島播磨重工業へ部門ごと売却され、現在のIHIエアロスペースとなる)。
- ^ 日本国外ではMA12S 1235ccエンジンを搭載した車種や、Micra super(マイクラスーパー)などの独自車両も存在した。
- ^ a b K11型マーチが登場した頃のコンパクトカーのATは、概ね上級グレードを除いて3速であり、K11型マーチのステップATが全車ロックアップ付の4速であったことと比べると見劣りがした。
- ^ ただし、スターレットやデミオの廉価グレード、ロゴのステップATは3速であり、なおかつスターレットの廉価グレードやロゴの場合、座席がコストダウンされていたため、マーチと比べて見劣りするのが否めなかった。
- ^ ほぼ同じ時期に税金の安価な軽トールワゴンが2社から発売されたが、当時の軽自動車は旧規格であり、トールワゴンであっても居住性や動力性能に難点があったため、相対的に維持費の高いコンパクトカーであっても相応の需要があった。
- ^ ちなみに1993年10月以前のK11型マーチの場合、「i・Z」以下のグレードにはトリップメーターが装備されていなかった。
- ^ コレットおよびi・zに非装着車をオプション設定。
- ^ 生産はオープンカーの製造を得意とする高田工業が受託。
- ^ 後年、K12型ベースのクロスオーバーSUVの車種名(日産・ジューク)に流用される。
- ^ このグレード体系の見直しに伴い、最上級グレードに必ず標準装備されていたタコメーターはK12型にモデルチェンジするまで一時的に廃止された。
- ^ 日産テクニカルセンターの略。
- ^ 現・デザイン本部。
- ^ 当初2000年の発売を目指して「ほぼ」開発は終了していたが、ルノーとプラットフォームの共通化のため発売が大幅に遅れたといわれている。
- ^ ルノーとのプラットフォームの共通化に伴い、給油口がこれまでの日産FF車の定位置であった左側からBプラットフォーム標準の右側に変更された。ただし、Vプラットフォームを採用した次期型では再び左に戻されている
- ^ それより前に発表された車種は着任前すでに開発が始まっていた。
- ^ 日産社内からもノートが登場した。
- ^ K12系ベースの新世代に移行した後も、旧型がK11型マーチの中古車をベースに継続生産され、「メイクアップビュート」と名前を変えて販売されている。
- ^ フリード・マーチリッツ
- ^ なお、日本向け仕様については追浜工場にてPDIが行われる。
- ^ ちなみにスポーティー仕様にも関わらず、ベースとなった「X」同様、タコメーターは標準装備されていない。
- ^ このほか、「NISMO S」にはNISMOロゴの刻印が入ったタコメーター、および220km/hまで表示されたスピードメーターが付いた2眼式コンビネーションメーターなどが装備される。
- ^ 追って、マーチと同じHR12DE(ルノーにおける呼称:XH5)も用意されている。
- ^ 海外からの輸送のため、ボレロ同様、ライトやバンパーはレスではなく仮装着の状態である。
- ^ 前期型は「G」系でも選択できた。
- ^ ノートの2016年11月のマイナーチェンジの際に「プレミアムコロナオレンジパールメタリック」として設定された車体色。キックスは2代目の発売当初から「プレミアムホライズンオレンジパールメタリック」の名称であり、リーフは2020年に、エクストレイルは同年10月の一部仕様向上時に、ノートも同年11月の3代目へのフルモデルチェンジ時に該当色の名称を変更している。
出典
- ^ a b c 「日産マーチ 40年で幕 国内販売終了 電動車に投資集中」『読売新聞』、2022年8月31日、8面。2022年8月31日閲覧。
- ^ "Nissan March 2022 integra Control Dinámico Vehicular y Control de Tracción en todos sus grados" (Press release) (スペイン語). メキシコシティ: メキシコ日産自動車会社. 31 March 2022. 2022年9月5日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第65号13ページより。
- ^ 歴史の中のイノベーション - N-Link(日産自動車)
- ^ a b 『我が人生GTRと共に下巻』交通タイムス社。
- ^ “マーチ スーパーシルエット”. 日産自動車. 2024年3月26日閲覧。
- ^ “マーチ スーパーターボ リトルダイナマイトカップ仕様”. 日産自動車. 2024年3月26日閲覧。
- ^ “マーチ(日産)1982年10月~1991年12月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月19日). 2020年1月19日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第43号19ページより。
- ^ a b “【連載全15話】第8話 日産マイクラ…「欧州カー・オブ・ザ・イヤー」受賞車特集”. GAZOO. トヨタ自動車株式会社 (2021年5月12日). 2022年1月6日閲覧。
- ^ 『新型マーチを発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1992年1月24日 。2022年9月27日閲覧。
- ^ 『マーチを一部改良』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1993年1月11日 。2022年9月28日閲覧。
- ^ 『マーチにカー・オブ・ザ・イヤー受賞を記念して「V3 AWARD」を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1993年4月22日 。2022年9月28日閲覧。
- ^ 『日産自動車、台湾でマーチの4ドアセダンを発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1994年2月28日 。2022年9月28日閲覧。
- ^ 『マーチを仕様向上』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1994年12月15日 。2022年9月28日閲覧。
- ^ 『マーチの特別仕様車「アンシャンテ」を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1995年4月17日 。2022年9月28日閲覧。
- ^ 『マーチを一部改良』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1995年12月4日 。2022年9月28日閲覧。
- ^ 『セフィーロ、マーチの特別仕様車を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1996年6月10日 。2022年9月28日閲覧。
- ^ 『マーチの特別仕様車「F#」を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1996年6月26日 。2022年9月28日閲覧。
- ^ 『マーチの特別仕様車「D#」を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1996年10月14日 。2022年9月28日閲覧。
- ^ 『マーチ15周年記念限定車「コレット」を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1996年10月30日 。2022年9月28日閲覧。
- ^ 『マーチをマイナーチェンジ』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1997年5月26日 。2022年9月28日閲覧。
- ^ 『「マーチ カブリオレ」を新発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1997年8月20日 。2022年9月28日閲覧。
- ^ 『マーチの特別仕様車「ボレロ」を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1997年10月14日 。2022年9月28日閲覧。
- ^ 『マーチに新グレード「juke」を追加』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1997年12月4日 。2022年9月28日閲覧。
- ^ 『マーチ「A#」と「juke」に4AT車を追加』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1998年1月20日 。2022年9月28日閲覧。
- ^ 『日産自動車、欧州でプジョー製ディーゼルエンジン搭載』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1998年4月14日 。2022年1月6日閲覧。
- ^ “マーチカブリオレ(日産)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月19日). 2020年1月19日閲覧。
- ^ 『マーチに「コレットL」を追加』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1998年11月4日 。2022年1月5日閲覧。
- ^ 『英国日産自動車製造会社でマイクラ生産累計100万台を達成 プリメーラも販売累計100万台を達成』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1998年9月8日 。2022年1月5日閲覧。
- ^ a b 『マーチをマイナーチェンジ』(プレスリリース)日産自動車株式会社、1999年11月9日 。2022年1月5日閲覧。
- ^ 『マーチの特別仕様車「ホワイトリミテッド」を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2000年5月9日 。2022年1月5日閲覧。
- ^ a b 『マーチに新グレード「Mia」を追加』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2000年10月10日 。2022年1月5日閲覧。
- ^ a b 『マーチの特別仕様車「カジュアルリミテッド」を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2000年12月26日 。2022年1月5日閲覧。
- ^ 『マーチの国内登録100万台達成記念特別仕様車「コレット-f」を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2001年4月18日 。2022年1月5日閲覧。
- ^ 『日産自動車、良品計画との共同開発車「MUJI Car 1000」を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2001年4月19日 。2022年1月5日閲覧。
- ^ “マーチ(日産)1992年1月~2002年2月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月19日). 2020年1月19日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第36号23ページより。
- ^ ベストカー2012年9月10日
- ^ グッドウッドパーク・マーチハービー
- ^ a b 青木禎之 (2003年8月26日). “日産マーチ カップカー(5MT)【試乗記】”. webCG. 2024年1月13日閲覧。
- ^ “日産「マーチ」用のスポーツチューニングキット発売”. webCG (2004年3月2日). 2024年1月13日閲覧。
- ^ “Nissan mm-R Cup Car '01” (英語). Gran Turismo Wiki. 2024年1月13日閲覧。
- ^ “マーチ(日産)2002年3月~2010年6月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月19日). 2020年1月19日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第86号7ページより。
- ^ a b c 森脇稔 (2021年2月3日). “日産 マーチ に改良新型、表情一新…3月メキシコ発売へ”. レスポンス. 2021年5月5日閲覧。
- ^ a b 「日産「マーチ」販売終了 40年の歴史に幕」『日本経済新聞 夕刊』、2022年8月31日、3面。2022年9月5日閲覧。
- ^ "Nissan started the production of the model March in Mexico" (Press release) (英語). アグアスカリエンテス: 日産自動車. 4 March 2011. 2022年9月5日閲覧。
- ^ 『日産自動車、「マーチ/マイクラ」の世界販売台数600万台達成』(プレスリリース)日産自動車、横浜、2011年6月22日 。2022年9月5日閲覧。
- ^ “Renault small car Pulse unveiled”. Zigwheels.com (2011年10月29日). 2011年11月4日閲覧。
- ^ “Facelifted 2014 Nissan Micra / March Hatchback Puts on a New Face”. Carscoops (2013年3月23日). 2013年6月28日閲覧。
- ^ “NEW LOOK AND MORE TECHNOLOGY FOR NEW MICRA”. NISSAN NEWSROOM EUROPE (2013年6月4日). 2013年6月28日閲覧。
- ^ 『「マーチ」をマイナーチェンジ』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2013年6月24日 。2020年7月16日閲覧。
- ^ 「フェアレディZ NISMO」を発売、あわせて「マーチNISMO」を発表 - 日産自動車 ニュースリリース 2013年6月24日
- ^ a b “NISSAN DRIVES IN PREMIUM NEW MICRA & SPORTY MICRA ACTIVE”. インド日産 (2013年7月3日). 2013年7月6日閲覧。
- ^ “[http://www.motorbeam.com/cars/nissan-micra/nissan-launches-micra-active-priced-at-rs-3-5-lakhs/ Nissan Launches Micra Active Priced At Rs. 3.5 Lakhs Read more at http://www.motorbeam.com/cars/nissan-micra/nissan-launches-micra-active-priced-at-rs-3-5-lakhs/#KFTYw5hZea46gosa.99]”. MotorBeam India (2013年7月3日). 2013年7月6日閲覧。
- ^ “Nissan Announces Micra's Return to Canada”. Nissan Online Newsroom Canada (2014年1月9日). 2014年1月10日閲覧。
- ^ 『「マーチ」の仕様を一部変更』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2014年5月19日 。2020年7月16日閲覧。
- ^ 『日産自動車、「ノート」「マーチ」の全国希望小売価格を改定』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2016年1月1日 。2020年7月16日閲覧。
- ^ 『オーテックジャパン創立30周年記念車、マーチ「Bolero A30(ボレロ エー サーティ)」を30台限定発売 - 4月11日(月)からホームページにて商談申込みの受付けを開始-』(プレスリリース)オーテックジャパン株式会社、2016年4月1日 。2016年12月17日閲覧。
- ^ 『「マーチ」に新グレード「パーソナライゼーション」を追加』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2017年7月5日 。2020年7月16日閲覧。
- ^ 『「マーチ」を一部仕様向上』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2020年7月16日 。2020年7月16日閲覧。
- ^ くるまのニュース編集部 (2021年2月2日). “何が変化した? 日産新型「マーチ」登場!? 精悍さ増した新モデルとは”. くるまのニュース. 株式会社メディア・ヴァーグ. 2021年5月5日閲覧。
- ^ “日産自動車、革新的な新型「マイクラ Gen5」を世界初披露”. 日産自動車 (2016年9月29日). 2020年7月9日閲覧。
- ^ “Nissan catapults product line-up to new level to deliver innovation and excitement at Paris Motor Show” (英語). 日産自動車 (2016年9月29日). 2020年7月9日閲覧。
- ^ “Production of all-new Nissan Micra begins” (英語). 日産自動車 (2017年1月12日). 2020年7月9日閲覧。
- ^ “All-new Nissan Micra: the revolution has begun” (英語). 日産自動車 (2017年1月12日). 2020年7月9日閲覧。
- ^ “日産 マイクラ 新型、1.0リットルエンジンを追加…燃費21.74km/リットル”. Response (2017年5月25日). 2020年7月9日閲覧。
- ^ “Unexpect the All-New Nissan Micra” (英語). NISSAN Official Africa Newsroom. 2021年2月2日閲覧。
- ^ “Nissan’s all-new Micra is ready to revitalise the hatchback segment” (英語). NISSAN Official Africa Newsroom. 2021年2月5日閲覧。
- ^ “NISSAN New Vehicles” (英語). Nissan South Africa. 2021年2月5日閲覧。
- ^ “More Micra: Nissan widens powertrain range to better meet customer needs” (英語). 日産自動車 (2019年1月28日). 2020年7月9日閲覧。
- ^ “日産 マイクラ に GT-R の技術、新開発「IG-T」エンジンの燃費は22.2km/リットル…日本仕様 マーチ は?”. Response. (2019年1月29日). 2021年2月5日閲覧。
- ^ “Nissan Micra review - Engines, performance and drive”. Auto Express (2020年5月20日). 2020年7月9日閲覧。
- ^ “The all-new Nissan Micra 84 kW: Engineered for the streets” (英語). Nissan South Africa. 2021年2月5日閲覧。
- ^ “Nissan refreshes its iconic Micra for 2021” (英語). 日産自動車. 2021年2月5日閲覧。
- ^ “日産 マイクラ、2021年型を欧州発表…マーチ 後継に相当”. Response. 2021年2月5日閲覧。
- ^ “Micro Changes in Tinytown: 2021 Nissan Micra Loses Diesel, Gains Trims” (英語). MOTOR TREND. 2021年2月5日閲覧。
- ^ “Sayonara! Nissan Micra Axed in South Africa”. cars.co.za. 2023年3月26日閲覧。
- ^ “車名の由来”. 日産自動車. 2022年9月5日閲覧。
- ^ 「日産の1000CC車名称一般公募 「マーチ」に決まる」『日本経済新聞 夕刊』、1982年3月13日、2面。
- ^ 「秘蔵っ子命名お披露めン億円――「棒棒鶏」CM大ヒット 「マーチ」応募300万人」『日経産業新聞』、1982年4月1日、20面。
固有名詞の分類
- 日産・マーチのページへのリンク