日常生活におけるポジショントーク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 07:28 UTC 版)
「ポジショントーク」の記事における「日常生活におけるポジショントーク」の解説
日常生活におけるポジショントークは、自分という個人がどうであるかによらず、組織や社会において自分に期待されている役割によって行っている発言のことである。 そのため、自分自身としては必ずしもそうは思わないけれども立場上そう言わなければならない、あるいは自分自身にも問題があるとわかっているが立場上言わなければならない、というものもある。 例として 子供が非行に走ったことの原因の一端が自分にあり、子供の気持ちも重々理解しているが、親として厳しく叱り、罰を与えて更生を図らなければならない 今までは社員として従業員の権利の拡充ばかりを訴えてきたが、所属の長としてマネジメントする側の立場となり、従業員の義務の履行状況も厳しくチェックしなければならなくなった 明らかに客の側に原因のあるクレームであり、この客に対応しなければならないのは不愉快で不本意だが、店員という立場上失礼のないように対応しなければならない。 などがあげられる。
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