日常生活におけるポジショントークとは? わかりやすく解説

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日常生活におけるポジショントーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 07:28 UTC 版)

ポジショントーク」の記事における「日常生活におけるポジショントーク」の解説

日常生活におけるポジショントークは、自分という個人がどうであるかによらず組織社会において自分期待されている役割によって行っている発言のことである。 そのため、自分自身としては必ずしもそうは思わないけれども立場上そう言わなければならない、あるいは自分自身にも問題があるとわかっているが立場上言わなければならない、というものもある。 例として 子供非行走ったことの原因一端自分にあり、子供気持ち重々理解しているが、親として厳しく叱り、罰を与えて更生を図らなければならない 今まで社員として従業員権利拡充ばかりを訴えてきたが、所属の長としてマネジメントする側の立場となり、従業員義務履行状況厳しくチェックしなければならなくなった 明らかに客の側に原因のあるクレームであり、この客に対応しなければならないのは不愉快で不本意だが、店員という立場上失礼のないよう対応しなければならない。 などがあげられる

※この「日常生活におけるポジショントーク」の解説は、「ポジショントーク」の解説の一部です。
「日常生活におけるポジショントーク」を含む「ポジショントーク」の記事については、「ポジショントーク」の概要を参照ください。

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