寡占市場のケース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 02:51 UTC 版)
戦略的貿易理論(英語版)の枠組みのブランダー=スペンサー・モデル(英語版)では、寡占市場において政府が戦略的に輸出補助金を行うことによる経済効果が分析されている。航空産業への輸出補助金は禁止されていないことから、エアバスとボーイングがプレイヤーである航空産業を事例に経済分析が行われることが多い。エアバスを補助するEU政府とボーイングを補助する米国政府の両方が輸出補助金を拠出し、結果過当競争によって両企業の利潤が増えず、補助金の拠出額を差し引いた純利益が低下する囚人のジレンマの状態になることが示されている。ただし、状況によっては補助金拠出国の厚生が改善するケース、補助金拠出国と貿易相手国の両方の厚生が上昇しパレート改善となるケースもある。
※この「寡占市場のケース」の解説は、「輸出補助金」の解説の一部です。
「寡占市場のケース」を含む「輸出補助金」の記事については、「輸出補助金」の概要を参照ください。
- 寡占市場のケースのページへのリンク