実験経済学とは? わかりやすく解説

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じっけん‐けいざいがく【実験経済学】

読み方:じっけんけいざいがく

被験者自己の利益最大化するよう自由に行動させることで経済行動検証を行う、経済学一分野。例えば、競争入札に関する実験では、入札者の人数入札への参加費用談合有無などの条件変えて繰り返し実験を行うことで、それらの条件落札価格与え影響評価することができる。金融市場オークションゲームの理論など幅広い分野応用されている。


実験経済学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/01 14:59 UTC 版)

実験経済学(じっけんけいざいがく、: experimental economics)とは、経済学的な問題に対して実験的な手法[1]による研究を行う分野である。 集められるデータは主に効果量の推定、理論の妥当性の検証、および市場メカニズムの解明等に使われる。 実験経済学においては通常、現実のインセンティブを再現するために、被験者には現金による動機付けが行われる。実験は、市場やその他の交換システムがなぜ機能するのかを理解する手掛かりとなるものである。


  1. ^ Including statistical, econometric, and computational. On the latter see Alvin E. Roth, 2002. "The Economist as Engineer: Game Theory, Experimentation, and Computation as Tools for Design Economics," Econometrica, 70(4), pp. 1341–1378 Archived 2004年4月14日, at the Wayback Machine..
  2. ^ • Vernon L. Smith, 2008a. "experimental methods in economics," The New Palgrave Dictionary of Economics, 2nd Edition, Abstract.
       • _____, 2008b. "experimental economics," The New Palgrave Dictionary of Economics, 2nd Edition. Abstract.
       • Relevant subcategories are found at the Journal of Economic Literature classification codes at JEL: C9.
  3. ^ Chamberlin, Edward H., 1948. "An experimental imperfect market." Journal of Political Economy, Vol. 56, No. 2 (April), pp.95-108
  4. ^ ロス・M・ミラー著、川越敏司監訳、望月衛訳『実験経済学』日経BP社、2006年


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