契約の種類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 07:14 UTC 版)
契約には次の種類がある。 スポット契約 放送局が定めたCM時間枠(後述)に放送される。広告料の算出には、延べ視聴率 (GRP) と呼ばれる単位が用いられる。 フリースポット契約 番組や時間帯を指定せず、一定期間内に指定した本数を放送することだけを取り決め、月ごとの放送回数と放送時間帯を集計した上で売買額を決定する特殊な形態。1本あたりの単価が通常のスポットより安く設定されている。 この形態をとっている事業者のCMは、結果として1日を通じ、埋め草的に流れることになる。 契約期間、希望時間帯は、広告主の希望に沿う形で行われる。ただし、市況・出稿時期・使用ゾーンによって価格が上下し、また基本的にはランダムに放映される。
※この「契約の種類」の解説は、「スポットCM」の解説の一部です。
「契約の種類」を含む「スポットCM」の記事については、「スポットCM」の概要を参照ください。
- 契約の種類のページへのリンク