国策としてのデジタル化とは? わかりやすく解説

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国策としてのデジタル化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 02:37 UTC 版)

デジタル」の記事における「国策としてのデジタル化」の解説

日本高度経済成長支えたものは、テレビジョン冷蔵庫洗濯機などの家庭電化製品であった。 しかし、日本産業重厚長大型から軽薄短小型へ移行された1983年頃から、ワードプロセッサや、パーソナルコンピュータなどデジタル家庭電化製品庶民の手に届くようになる政府国策により、日本輸出主力を、アナログ家電からデジタル家電改めたであったいわゆる産業構造の転換である。 1980年代後半登場した携帯電話は、初期アナログ方式から電波利用効率の高いデジタル方式への切り替えにより、料金低下普及率の上昇をもたらした21世紀は「デジタル世紀」という表現もある。 アナログテレビジョン放送も、日本では2011年廃止したデジタル化消費者負担を伴うが(テレビ受像機買い替えが必要となるなど)、日本企業欧米企業負けないための政策だとも言われる令和三年に 『デジタル社会形成基本法』が施行された。ここで言うデジタルは「インターネットその他の高度情報通信ネットワーク」や「電磁的記録」、人工知能などハイテクの事である。

※この「国策としてのデジタル化」の解説は、「デジタル」の解説の一部です。
「国策としてのデジタル化」を含む「デジタル」の記事については、「デジタル」の概要を参照ください。

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