名鉄国府宮駅の影響とは? わかりやすく解説

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名鉄国府宮駅の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 08:42 UTC 版)

稲沢駅」の記事における「名鉄国府宮駅の影響」の解説

稲沢駅西方にある名鉄国府宮駅開業は、稲沢駅よりも20年遅い1924年2月のことである。当時国府宮一宮を結ぶ区間のみが開通していただけであったが、1928年4月南方線路伸び名古屋市内への直通運転開始した当時東海道本線長距離優先ダイヤ設定で、短距離では名鉄のほうが利便性良かったため、国鉄稲沢駅乗客次第減少1930年以降稲沢駅国府宮駅乗降客数逆転し国府宮駅の方が上回った第二次世界大戦後国鉄長距離列車中心に復興進め一方で名鉄名古屋方面への近距離客の利便性確保したダイヤ設定したため、稲沢駅国府宮駅乗降客の差は2倍近く広がったまた、稲沢駅では定期券利用客中心となったが、国府宮駅では定期券利用客のみならず一般利用客も増加していった。

※この「名鉄国府宮駅の影響」の解説は、「稲沢駅」の解説の一部です。
「名鉄国府宮駅の影響」を含む「稲沢駅」の記事については、「稲沢駅」の概要を参照ください。

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