名岐鉄道デボ800形電車とは? わかりやすく解説

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名岐鉄道デボ800形電車

(名鉄モ800形電車 (初代) から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/08 03:26 UTC 版)

名岐鉄道デボ800形電車(めいぎてつどうデボ800がたでんしゃ)[* 1]は、現・名古屋鉄道(名鉄)の前身事業者である名岐鉄道が、主に優等列車運用に供する目的で1935年昭和10年)より導入した電車制御電動車)である。


注釈

  1. ^ 本形式の初号形式については、多くの書籍・雑誌にて「デボ800形」とされている[2][6][7][8]。しかし、雑誌『鉄道ピクトリアル』2007年8月号に掲載された名鉄資料館による文責記事「知られざる名鉄電車史2 2つの流線型車両 3400形と850形」は、名岐鉄道作成の車両形式図や現・名鉄発足後の内部資料において、本形式が「デボ」の記号を用いず単に「800形」として扱われていたことを指摘している[9]。また、名岐鉄道が本形式の製造に先立って管轄省庁へ提出した設計認可書類においても、形式称号は「800形」とされ「デボ」の記号は用いられていない[4]
  2. ^ 広義の800系として、850系「なまず」(モ850形・ク2350形)を本系列に含める例も存在する[6][7]
  3. ^ 本系列の常用制動装置については、1941年(昭和16年)10月に名鉄運輸部によって作成された資料を初出として[32]、多くの文献において「落成当初はSME / SCE非常直通ブレーキであった」とされている[3][15][14][33]。しかし、元名鉄社員で名鉄の車両史研究の第一人者である白井昭は、配管設計図など内部資料を根拠にそれらを明確に否定し、「(誤記の原因は)誤植または名鉄の資料作成担当者の知識不足」と述べている[32]。さらに、後述する常用制動装置の改造に際して、管轄省庁へ提出された認可申請書類においても本系列の常用制動装置が非常直通ブレーキではなく自動空気ブレーキであったことが明記されている[34]
  4. ^ 850系4両は当初、後述する制御車ク2300形(初代)の一部として導入が計画された[10]。その後、同時期に導入が計画された愛知電気鉄道由来の「東部線」向けの新型車両(3400系)が当時の車両設計の流行を取り入れた流線形車両として設計されたことを受けて急遽設計変更が行われ、落成後は別形式に区分されたものである[10][30]。既に予算が制御車6両分で決済されていたことから電装品を従来車より捻出する必要が生じ、そのためデボ800形の一部について電装解除・制御車化を施工したとされる[10]詳細は名鉄850系電車#導入経緯を参照
  5. ^ ク2250形の再電動車化・モ800形編入は1940年(昭和15年)中に施工されたとする資料も存在するが[3][15]、前述した1941年(昭和16年)4月届出・同年7月認可の制動装置改造に関する認可申請書類においては、改造対象を「モ800形10両」ではなく「モ800形8両」「ク2250形2両」としている[34]
  6. ^ 経緯の詳細は名鉄850系電車#太平洋戦争前後を参照
  7. ^ 同日付で枇杷島橋 - 東枇杷島信号所 - 押切町間の従来線、および名古屋市電を経由した柳橋への乗り入れ運転は廃止された[43]
  8. ^ 当時の本系列にて側窓をアルミサッシ化した車両はモ831が唯一であった[37]。なお後年、後述するモ811(モ802の両運転台化改造車)も側窓のアルミサッシ化改造を施工されている[58]
  9. ^ 2両の主要機器から状態の良好なものを選別し、7300系モ7307の新製に際して転用した[62]。また、台車についてはモ806のD16台車を3800系ク2815(2代)へ転用し、ク2815(2代)から捻出したD18台車がモ7307へ装着されている[63]。なお、モ7307の名義上の種車はモ806として扱われている[62]
  10. ^ ただし、車体の車両番号表記は名鉄特有の切り出し文字を用いたローマン書体ではなく、ペンキ表記による一般的な書体に改められた[83]

出典

  1. ^ 「名古屋鉄道の車両前史 現在の名鉄を構成した各社の車両」 (1986) pp.171 - 172
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w 『日車の車輌史 図面集 - 戦前私鉄編 上』 p.273
  3. ^ a b c d e f g h 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 p.41
  4. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 「監督局 第1321号 名岐鉄道 客車設計ノ件 昭和10年4月24日」
  5. ^ a b c 「名鉄特集 車両総説」 (1996) p.39
  6. ^ a b c 『私鉄電車ガイドブック4 相鉄・横浜市・名鉄・名古屋市』 p.91
  7. ^ a b 「名鉄 モ800形レポート (1)」 (1973) p.32
  8. ^ a b c d e 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 p.39
  9. ^ 「知られざる名鉄電車史2 2つの流線型車両 3400形と850形」 (2007) p.112
  10. ^ a b c d e 「知られざる名鉄電車史2 2つの流線型車両 3400形と850形」 (2007) pp.108 - 109
  11. ^ a b 『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 p.61
  12. ^ a b c d e 「名鉄6750系の系譜 -名古屋鉄道 車体更新AL車の終焉-」 (2009) pp.14 - 15
  13. ^ a b c 『名古屋鉄道車両史 上巻』 pp.122 - 123
  14. ^ a b c d e f g h i j k l m 「名鉄 モ800形レポート (2)」 (1973) pp.72 - 73
  15. ^ a b c d 「名鉄 モ800形レポート (1)」 (1973) p.34
  16. ^ a b c d e f g h 『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 p.179
  17. ^ a b c 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 p.42
  18. ^ a b c d e 「名古屋鉄道 現有車両プロフィール2005」 (2006) p.246
  19. ^ 「名古屋鉄道のあゆみ -その路線網の形成と地域開発-」 (1986) pp.70 - 71
  20. ^ a b 「名古屋鉄道のあゆみ -その路線網の形成と地域開発-」 (1986) pp.73 - 74
  21. ^ 『名古屋鉄道社史』 p.129
  22. ^ a b 『名古屋鉄道社史』 pp.136 - 138
  23. ^ a b 「名古屋鉄道の車両前史 現在の名鉄を構成した各社の車両」 (1986) p.168
  24. ^ a b c d 「名鉄 モ800形レポート (1)」 (1973) pp.32 - 33
  25. ^ 「廃止された路線をたずねて 押切町 - 枇杷島橋間と柳橋乗り入れ」 (1986) pp.99 - 100
  26. ^ 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 p.40
  27. ^ 『日本民営鉄道車両形式図集 下巻』 p.39
  28. ^ 『日車の車輌史 図面集 - 戦前私鉄編 上』 pp.244 - 253
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  30. ^ a b c d e f 「廃止された路線をたずねて 押切町 - 枇杷島橋間と柳橋乗り入れ」 (1986) pp.102 - 103
  31. ^ a b c d e 「名古屋圏の電車とTDK-528形主電動機」 (1996) p.181
  32. ^ a b c 「特集 白井昭の一口メモ」 (PDF) - 名古屋レールアーカイブス NRA NEWS No.9(2011年3月) 2015年1月13日閲覧
  33. ^ 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 pp.46 - 47
  34. ^ a b c d e 「監督局 第2934号 名古屋鉄道電動客車設計変更ノ件 昭和16年7月12日」
  35. ^ a b 「総説:名古屋鉄道」 (2006) pp.14 - 15
  36. ^ a b c 「名鉄 モ800形レポート (1)」 (1973) pp.33 - 34
  37. ^ a b c d e f g h i j 「名鉄 モ800形レポート (2)」 (1973) pp.73 - 74
  38. ^ a b 「監督局 第6554号 半鋼製ボギー制御車設計認可申請 昭和11年9月28日」
  39. ^ a b c 『日車の車輌史 図面集 - 戦前私鉄編 上』 p.246
  40. ^ 「戦争突入を目前にした1941年初頭の名鉄電車」 (2011) p.152
  41. ^ a b c 「知られざる名鉄電車史2 2つの流線型車両 3400形と850形」 (2007) p.109
  42. ^ 『名古屋鉄道社史』 p.209
  43. ^ a b c d 『名古屋鉄道社史』 pp.231 - 234
  44. ^ a b c d 『名古屋鉄道社史』 pp.251 - 253
  45. ^ a b c 「名鉄 モ800形レポート (1)」 (1973) pp.34 - 35
  46. ^ 『名古屋鉄道社史』 p.776
  47. ^ 『名古屋鉄道社史』 pp.339 - 341
  48. ^ 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 p.43
  49. ^ a b 「私鉄高速電車発達史(6)」 (1965) p.37
  50. ^ a b 「名鉄 モ800形レポート (1)」 (1973) p.35
  51. ^ a b c d 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 pp.40 - 42
  52. ^ a b c d e f g h i 「名鉄 モ800形レポート (1)」 (1973) pp.35 - 36
  53. ^ a b 「名鉄 モ800形レポート (1)」 (1973) p.37
  54. ^ a b c 「名鉄 モ800形レポート (1)」 (1973) pp.37 - 38
  55. ^ a b 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 pp.44 - 45
  56. ^ a b c d e f 「名鉄 モ800形レポート (1)」 (1973) p.36
  57. ^ 「名鉄6750系の系譜 -名古屋鉄道 車体更新AL車の終焉-」 (2009) pp.16 - 17
  58. ^ a b c d e f 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 p.53
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  62. ^ a b 「名鉄6750系の系譜 -名古屋鉄道 車体更新AL車の終焉-」 (2009) pp.17 - 18
  63. ^ a b c d e f 「私鉄車両めぐり(115) 名古屋鉄道」 (1979) pp.96 - 97
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  66. ^ 「運輸省規格型電車物語 - 各論篇 (1)」 (1993) pp.90 - 91
  67. ^ 『私鉄電車ガイドブック4 相鉄・横浜市・名鉄・名古屋市』 p.159
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  70. ^ 「名古屋鉄道 車両めぐり」 (1986) p.134
  71. ^ 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 p.45
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  73. ^ 「私鉄車両めぐり(87) 名古屋鉄道 1」(1971) p.80
  74. ^ 『RM LIBRARY130 名鉄岐阜線の電車 -美濃電の終焉(下)』 p.33
  75. ^ a b 「私鉄車両めぐり(115) 名古屋鉄道」 (1979) p.92
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  78. ^ a b c d e 「私鉄車両めぐり(133) 名古屋鉄道」 (1986) p.190
  79. ^ 「LOCAL NEWS 名鉄モ800を増備?」 (1981) p.111
  80. ^ a b 「名古屋鉄道のニューウェーブ (II)」 (1989) pp.112 - 113
  81. ^ a b c d e 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 pp.54 - 55
  82. ^ 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 p.31
  83. ^ a b c 「私鉄車両めぐり(155) 福井鉄道」 (1996) pp.54 - 55
  84. ^ a b c d 「名古屋鉄道 現有車両プロフィール2005」 (2006) pp.246 - 247
  85. ^ a b c d 豊川製作所 メモリアル車両広場 -名古屋鉄道モ800形電車- - 日本車輌製造 2018年5月26日閲覧
  86. ^ 近代化産業遺産 認定遺産リスト 平成20年度 (PDF) p.8 - 経済産業省 2015年1月13日閲覧


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