北大和営業所の開設と路線の発展
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 05:29 UTC 版)
「奈良交通北大和営業所」の記事における「北大和営業所の開設と路線の発展」の解説
奈良県北西部では1970年代後半を過ぎても大規模な住宅地開発が相次ぎ、バス路線網は拡大していった。更なる輸送力強化を図るため、1978年、奈良交通は生駒市上町の現在地に北大和営業所を開設し、西奈良営業所の機能を移転するとともに、生駒市山崎町(現在の奈良近鉄タクシー生駒営業所)にあり手狭だった生駒営業所も北大和営業所敷地内へ移転した。 学園前駅発着のバス路線は1982年までに鹿ノ台北二丁目、松陽台二丁目へ到達した。1981年には奈良交通の住宅地路線としては初めて、学園前駅発着路線の6区間で夜間自由乗降指定地を設置した。富雄駅では1974年に南口駅前広場が完成し、バス発着の主力を駅西方にあったバス乗り場から南口駅前広場に移した。1975年には富雄駅と富雄南住宅地を結ぶ富雄南住宅線系統が開設された。また、同じ1975年、富雄庄田線に北大和高校(現、奈良北高校)や真弓住宅(現、真弓三丁目)へ分岐する系統を新設している。さらに1982年には真弓住宅 - 真弓東口間を延伸している。1968年に開業した東生駒駅では1975年に東生駒団地線が東生駒四丁目まで延伸され、東生駒駅 - あすか野センター間に生駒ニュータウン線が開設された。生駒ニュータウン線は1983年に生駒駅への乗り入れを開始している。
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