別府鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/26 17:02 UTC 版)
別府鉄道株式会社(べふてつどう)は、かつて兵庫県南西部で鉄道事業を行っていた会社である。1984年(昭和59年)に鉄道事業撤退後は、タクシー・貸切バス事業者として営業継続した。本社は兵庫県加古川市。鉄道事業は貨物輸送が主体だったが、旅客営業も行っていた。輸送量減少により、1984年の国鉄ダイヤ改正[3]を機に、貨物輸送の維持が出来なくなり、全線廃止された。
- ^ a b c d e f g h i j 簡易株式交換による連結子会社(別府鉄道株式会社)の完全子会社化に関するお知らせ 多木化学株式会社・2012年10月29日
- ^ 2011年(平成23年)9月29日開催の臨時株主総会の決議により、事業年度末日を3月31日から12月31日に変更
- ^ 操車場の廃止と貨物列車大整理
- ^ a b 新着情報 / 別府鉄道株式会社よりタクシー部門が独立し、別府タクシー株式会社を設立しました。 - 別府タクシー 2010年1月
- ^ a b c d 会社沿革 - 別府タクシー
- ^ a b 【神戸】別府鉄道、別府タクに譲渡へ - 週刊交通界21 関西版 2009年10月31日号
【神戸】別府鉄道・譲渡譲受認可 - 週刊交通界21 関西版 2010年1月23日号 - ^ a b 多木化学株式会社『第99期(平成29年1月1日 - 平成29年12月31日)有価証券報告書 57頁』(レポート)2018年3月29日。
- ^ a b “五私鉄の旅客、貨物営業廃止を軽微認定”. 交通新聞 (交通協力会): p. 1. (1984年1月25日)
- ^ 「輕便鐵道免許狀下付」『官報』1911年10月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道免許失効」『官報』1913年8月22日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「輕便鐵道免許狀下付」『官報』1913年11月25日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和18年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 第24回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1920年1月30日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1921年9月8日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1923年3月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 株式交換の中止 多木化学株式会社・2012年11月29日
別府鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/15 08:17 UTC 版)
「国鉄キハ04形気動車」の記事における「別府鉄道」の解説
同和鉱業片上鉄道より1両(キハ41057→キハ301)を譲受、キハ101として使用。
※この「別府鉄道」の解説は、「国鉄キハ04形気動車」の解説の一部です。
「別府鉄道」を含む「国鉄キハ04形気動車」の記事については、「国鉄キハ04形気動車」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- 別府鉄道のページへのリンク