倒産に至った経緯とは? わかりやすく解説

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倒産に至った経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 09:28 UTC 版)

日本テレネット (ゲーム会社)」の記事における「倒産に至った経緯」の解説

2007年アメリカ合衆国置いていたゲームセンター関連の子会社での経営失敗採算性低下債務超過陥ったため、子会社だったコムシードなどの保有株式売却ゲームソフト営業権譲渡などで経営再建図ったが、同年10月25日事業停止事実上倒産)した。負債総額は約10億円報じられている。法的倒産手続はされていないが、登記面は放置されている。 2000年代には譲渡後一部作品アダルトゲーム化されるなど、それまで作品異な方向性取り入れている。その代表例が『夢幻戦士ヴァリス』をアダルトゲーム化したヴァリスX』であるが、この作品においてはファンもちろんのこと初期キャラクターデザインスタッフも激怒不買運動まで発生する事態となってしまい、結局は上記経営再建失敗による倒産遠因となってしまった[要出典](詳細は『ヴァリスX』を参照)。

※この「倒産に至った経緯」の解説は、「日本テレネット (ゲーム会社)」の解説の一部です。
「倒産に至った経緯」を含む「日本テレネット (ゲーム会社)」の記事については、「日本テレネット (ゲーム会社)」の概要を参照ください。

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