倒産に至った経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 09:28 UTC 版)
「日本テレネット (ゲーム会社)」の記事における「倒産に至った経緯」の解説
2007年、アメリカ合衆国に置いていたゲームセンター関連の子会社での経営失敗や採算性の低下で債務超過に陥ったため、子会社だったコムシードなどの保有株式の売却やゲームソフトの営業権譲渡などで経営再建を図ったが、同年10月25日に事業を停止(事実上は倒産)した。負債総額は約10億円と報じられている。法的倒産手続はされていないが、登記面は放置されている。 2000年代には譲渡後の一部の作品がアダルトゲーム化されるなど、それまでの作品と異なる方向性を取り入れている。その代表例が『夢幻戦士ヴァリス』をアダルトゲーム化した『ヴァリスX』であるが、この作品においてはファンはもちろんのこと、初期キャラクターデザインスタッフも激怒。不買運動まで発生する事態となってしまい、結局は上記の経営再建失敗による倒産の遠因となってしまった[要出典](詳細は『ヴァリスX』を参照)。
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