仮屋川操車場・専用鉄道とは? わかりやすく解説

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仮屋川操車場・専用鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 08:19 UTC 版)

大牟田駅」の記事における「仮屋川操車場・専用鉄道」の解説

大牟田駅から1.5 kmほど北側大牟田市下白川町に、仮屋川操車場呼ばれる駅構内扱い施設があった。ここは旧・三池鉄道旭町駅で、ここから南へ向かい三井化学大牟田工場に至る同社専用鉄道分岐していた。専用鉄道には、南延岡駅発送液体塩素専用タンクコンテナで、黒崎駅発送濃硝酸専用コンテナ到着していた。また、一時期海上コンテナ取扱いもあり、輸出コンテナ北九州貨物ターミナル駅経由して北九州港から発送され空コンテナが同港から到着していた。 これらを輸送する貨物列車は、北九州貨物ターミナル駅経由南延岡駅との間に1日1往復運行されていた。駅構内操車場内の入換作業用のため、同駅にはHD300形ハイブリッド機関車常駐していた。 三菱ケミカル福岡事業所濃硝酸製造中止したことにより、2020年5月7日運行を以て専用鉄道運行終了操車場使用終了した

※この「仮屋川操車場・専用鉄道」の解説は、「大牟田駅」の解説の一部です。
「仮屋川操車場・専用鉄道」を含む「大牟田駅」の記事については、「大牟田駅」の概要を参照ください。

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