世界GP125ccクラスとは? わかりやすく解説

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世界GP125ccクラス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 06:22 UTC 版)

トーマス・ルティ」の記事における「世界GP125ccクラス」の解説

ロードレース世界選手権125ccクラスには2002年第9戦ドイツGPに、負傷したヤコブ・シュムルツの代役としてダニエル・エップが運営するエリー・グランプリ・チームからデビューし26位で完走した。このレース以降レギュラーシート獲得しシーズン残りホンダマシン駆って戦ったフル参戦初年度となった2003年、ルティは引き続きエリー・チームに残留した。またエップはルティのマネージャーにも就くことになった。第6戦カタルーニャGP初表彰台となる2位獲得する等の活躍見せシリーズランキング15位に入った2004年スランプ陥る開幕から4戦連続リタイヤ続いて怪我により3戦欠場苦しみ年間わずか14ポイント獲得シリーズ25位に沈んだ。 翌2005年シーズン、ルティはカリフォルニア・スーパーバイク・スクールのアンディ・イボットのトレーニングを受けることになった第3フランスGP自身初優勝果たしその後チーム地元チェコGPなどで3勝を重ねる。そして最終戦バレンシアGPホンダRS125R駆るルティは、ライバルKTMワークス・マシン駆るミカ・カリオを5ポイント差で振り切り、ワールドチャンピオンとなったスイス人としてルイジ・タベリ最後に125ccクラスチャンピオン獲得した1966年以来39年ぶり)。この功績により、ルティはこの年の「スイス・スポーツマン・オブ・ザ・イヤー」等の賞を授けられた。 チャンピオン獲得により、翌2006年250ccクラスへステップアップ噂されたが、結局125ccクラスに残ることになったドイツサンドロ・コルテセチームメイト迎えチームスポンサー変更となり「エリー・カフェラテ」としてシーズン戦ったが、年間わずか1勝、途中怪我にも悩まされタイトルアルバロ・バウティスタ奪われた。

※この「世界GP125ccクラス」の解説は、「トーマス・ルティ」の解説の一部です。
「世界GP125ccクラス」を含む「トーマス・ルティ」の記事については、「トーマス・ルティ」の概要を参照ください。

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