不利な点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 01:27 UTC 版)
同じ正面面積の軸流式圧縮機より流量が少ない。 圧力比を上げるには多段化する必要があるが、構造上、多段化が難しいため、多くは単段である。 多段化せずに圧力比や推力を増やす為に圧縮機の直径を大きくすると空気抵抗が問題となり、回転数を高めると、遠心力の増大に対する強度の問題が生じる。 大型化した際には重量の増加も著しく、大出力エンジンにおいては軸流式との大差が無くなるばかりか、軸の一点に荷重が集中してバランスを損ねる。さらに大径化によって空気抵抗も増加する。このため、小型、軽量化に適した遠心圧縮式の利点を必要としながら、1段のみで圧力比が不足する場合でも、遠心式を多段化するケースは少なく、最終1段のみを遠心式とし、その前に軸流式を数段配置した併用型が多くを占めている。 流入した気体の流れを途中で90度曲げるので気体がスムーズに流れず、流路で損失が生じる。 羽根車の翼(ベーン)は高圧には強いが、その一方で遠心力によるストレス(金属疲労)が圧縮機の安全性と耐用年数の限界となる。
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不利な点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 02:27 UTC 版)
手順が単純であるため、「手順間違い」が生じた場合の修正が困難である。上のトランプのソートの例だと、「Kのグループ」の次に、誤って「Jのグループ」を手に取って作業した場合、作業結果は「……→10→Q→J→K」となってしまうが、作業者自身が作業中にその誤りには気付きにくい。
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