三菱内燃機とは? わかりやすく解説

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三菱航空機

(三菱内燃機 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/01 02:26 UTC 版)

三菱航空機株式会社(みつびしこうくうき、: Mitsubishi Aircraft Corporation)は、Mitsubishi SpaceJet(三菱スペースジェット、旧称:MRJ〈三菱リージョナルジェット〉)を開発・販売する目的で設立された、三菱重工業子会社である。


注釈

  1. ^ SpaceJetは燃費の良さ・環境性能を大きな売りの一つにしていたが、その根拠となるギヤードターボファンエンジンはSpaceJetだけでなく、競合機種のエンブラエル E-Jet E2やボンバルディア Cシリーズ(エアバスA220)にも採用された。また他社が既に実績や販売網を持つ一方で、三菱航空機はゼロスタートであった。
  2. ^ 2007年時点の報道ではMRJの採算ラインは350機、利益確保には600機の生産が必要とされていた[13]。また2010年時点においてMRJの開発費は1500億円程度と見込まれ、三菱航空機は約500機の生産で採算が安定すると説明していた[14]。しかしその後、初飛行に成功した2015年時点で開発費は3000億円程度まで増加。開発中止が決定した2023年までに、最終的に開発費は1兆円規模となった[15]
  3. ^ 三菱重工業の事業年表だと、1928年(昭和3年)という表記があるが、岩崎小彌太物語には、1922年(大正11年)と理解できる内容が書かれている
  4. ^ MRJはSpaceJetに単純に改名しただけではなく、機体に計963箇所の設計変更がなされた[70] [71]。10号機は設計変更を反映したものであったが、10号機含む全機が既存の部品をベースに製造されたため、厳密には純粋な新設計のSpaceJetは1機も製造されることはなかった。当時のSpaceJetのブローシャなどの画像と比較すると、SpaceJetはコックピット窓形状などに旧MRJと差異があることがわかる。
  5. ^ なお後に同社関係者はメディアに対し、10号機は設計で目指している完成度に対して4~5割で、米国には持っていけない状態であったと述べている[74]
  6. ^ 1926-1991年に存在していた、かつての大手航空会社イースタン航空の商標を買いとり、2018年より運行を開始していた新会社。

出典

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