ロールス・ロイス クレシー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/14 04:56 UTC 版)
クレシー(英語:Crecy )とは、イギリスのロールス・ロイスが開発した実験的な航空用エンジンである。排気量は約26リットル (1,536in3) の2ストローク、90度V型12気筒液冷式で、スリーブバルブと直接燃料噴射装置が特徴である。本エンジンは、1941年から1945年の間に開発が進められ[1]、飛行試験後にスーパーマリン スピットファイアへの採用も考えられていたが、結局いずれの機体にも用いられず、ジェットエンジン開発の進展により1945年12月に中止させられた。
- ^ Gunston 1986, p.143.
- ^ Nahum, Foster-Pegg, Birch 1994, p.40.
- ^ Nahum, Foster-Pegg, Birch 1994, p.26.
- ^ a b Nahum, Foster-Pegg, Birch 1994, pp.42–44.
- ^ Rubbra 1990, p.149.
- ^ Nahum, Foster-Pegg, Birch 1994, pp.127-131.
- ^ Production of the Spitfire Mk III did not proceed beyond a prototype aircraft
- ^ Nahum, Foster-Pegg, Birch 1994, pp.103–104
- 1 ロールス・ロイス クレシーとは
- 2 ロールス・ロイス クレシーの概要
- 3 仕様
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