スーパーマリン スピットファイア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/19 08:23 UTC 版)
飛行するスピットファイア F Mk.IIA P7895号機
(第72飛行隊所属機、1941年4月撮影。)。
- ^ Ethell 1997, p. 117.
- ^ 2017年現在の価値では774,905ポンド。
- ^ a b 英国の「救国の英雄」スピットファイア戦闘機が名古屋に飛来 特別13日から公開(1/4ページ) - 産経新聞
- ^ Ethell 1997, p. 6. ISBN 0-7603-0300-2
- ^ Price 1982, p. 16. ISBN 0-86720-624-1.
- ^ Price 1982, p. 17.
- ^ Price 1977, p. 32. ISBN 0-354-01077-8
- ^ Glancey 2006, pp. 37-38. ISBN 978-1-84354-528-6
- ^ Glancey 2006 p. 43.
- ^ "Annie Penrose." Archived 13 January 2016 at the Wayback Machine. Telegraph, 25 October 2011. Retrieved 7 November 2012.
- ^ McKinstry, Leo. Spitfire – Portrait of a Legend. London: John Murray, 2007. ISBN 0-7195-6874-9
- ^ Deighton, Len. Fighter: The True Story of the Battle of Britain. London: Grafton 1977. ISBN 0-7858-1208-3
- ^ a b Price 2002, p. 20. ISBN 1-85605-702-X
- ^ Price 1977, pp. 33-34.
- ^ a b Price 2002, p. 19.
- ^ Williams and Gustin 2003, p. 93.
- ^ Williams and Gustin 2003, pp. 16, 93—94.
- ^ Williams and Gustin 2003, p. 95.
- ^ Flintham 1990, pp. 254–263.
- ^ a b Price 1997, p. 69. ISBN 9781855326354.
- ^ Price 1997, p. 71
- ^ a b Alexander 2006, pp. 120–121
- ^ 大日本絵画『Scale Aviation』2009年1月号 40-42頁
- ^ 渡辺洋二 『異なる爆音』 光人社、2012年、54頁
- ^ このほか一式戦「隼」1機が行方不明となっているが、これは戦闘前の巡航中に理由不明の編隊離脱を行った機体でありRAAFの戦果や被撃墜ではない
- ^ 渡辺洋二 『異なる爆音』 光人社、2012年、47-51頁
- ^ a b Price 1997, p. 69, p. 70.
- ^ Alexander 2006, p. 105.
- ^ ジョン・ベダー『第二次世界大戦ブックス16 スピットファイア』 サンケイ新聞出版局 1971年
- ^ 『Spitfire in action』 squadron signal publications
- ^ a b Air Battle For Burma, Allied Pilots' Fight for Supremacy. 2016: Pen and Sword Aviation
- ^ 梅本 (2010), p.60
- ^ 梅本 (2010), p.64
- ^ 『ビルマ航空戦 下』大日本印刷、2002年12月31日、70-75頁。
- ^ 梅本 (2010), p.66
- ^ 梅本 (2010), p.67
- ^ 梅本 (2010), p.68
- ^ 梅本 (2010), p.71
- ^ 梅本 (2010), p.72-73,
- ^ 梅本 (2010), p.74
- ^ 梅本 (2010), p.76
- ^ 梅本 (2010), p.77
- ^ 梅本 (2010a), p.114
- ^ 梅本 (2010a), pp.114-115
- ^ 梅本 (2010a), p.124
- ^ 「Engineers of Victory」Paul Kennedy p151
- ^ Green and Swanborough 2001
- ^ Jane 1946, pp. 139–141.
- ^ Morgan and Shacklady 2000, ISBN 0-946219-48-6. p.332
- ^ シルバースピットファイア世界一周飛行へ出発 日本には9月到着予定 - 2019年8月6日 エキサイトニュース 2019年9月4日閲覧
- ^ “【軍事ワールド】スピットファイア来日記”. 産経新聞 (2019年10月29日). 2019年11月5日閲覧。
スーパーマリン スピットファイア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/20 13:39 UTC 版)
「ロールス・ロイス クレシー」の記事における「スーパーマリン スピットファイア」の解説
1941年夏、ホーカー ヘンリーの到着から2年が経過し、P7674(スーパーマリン スピットファイア Mk. II)が、カウルやシステムの詳細な設計のためのモックアップを搭載するためハックナルに到着した。また1942年に初期生産型のスピットファイア Mk IIIが飛行に耐えうるクレシーのために手配されたが結局は届けられることはなかった。1942年3月のロイヤル・エアクラフト・エスタブリッシュメントの報告書 (No. E.3932) では、クレシーを搭載したスピットファイアはグリフォン61型の強化型を搭載したものに匹敵すると考えられるとしている。この報告書はクレシーの最大出力はスピットファイアの機体フレームには手に余るが、その出力抑制版ならばグリフォン搭載機をかなり超える性能を発揮するだろうとしている。
※この「スーパーマリン スピットファイア」の解説は、「ロールス・ロイス クレシー」の解説の一部です。
「スーパーマリン スピットファイア」を含む「ロールス・ロイス クレシー」の記事については、「ロールス・ロイス クレシー」の概要を参照ください。
スーパーマリン スピットファイア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 19:54 UTC 版)
「飛行機の歴史」の記事における「スーパーマリン スピットファイア」の解説
初飛行1935年、最高速度657 km/時、第二次世界大戦のイギリスを代表する戦闘機。バトル・オブ・ブリテンではイギリスの空を守り抜いた。エンジン出力向上や火力強化などさまざまに改良されながら終戦まで使われ、総生産機数は約22,000機に達した。
※この「スーパーマリン スピットファイア」の解説は、「飛行機の歴史」の解説の一部です。
「スーパーマリン スピットファイア」を含む「飛行機の歴史」の記事については、「飛行機の歴史」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
イギリスの戦闘機 | フェアリー フルマー ウェストランド ウェルキン スーパーマリン スピットファイア ホーカー ニムロッド ホーカー ハリケーン |
- スーパーマリン_スピットファイアのページへのリンク