ユーゴスラビア鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 02:50 UTC 版)
ユーゴスラビア鉄道(ユーゴスラビアてつどう、クロアチア語: Jugoslavenske željeznice、セルビア語: Југословенске железнице、スロベニア語: Jugoslavenske željeznice、マケドニア語: Југословенски железници)は1920年代に旧ユーゴスラビアで設立された鉄道事業者で、略称はJŽである。
- 1 ユーゴスラビア鉄道とは
- 2 ユーゴスラビア鉄道の概要
ユーゴスラビア鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 04:25 UTC 版)
「リュブリャナ - トリエステ線」の記事における「ユーゴスラビア鉄道」の解説
1918年の第一次世界大戦の終わりに国境が変更された後に、ウィーン - トリエステ鉄道はオーストリア、ユーゴスラビア、イタリアの3か国に分割された。1920年(ラパッロ条約)から1945年まで、ユーゴスラビアとイタリアの国境はプラニナにあったため、ポストイナはイタリアに属することとなった。この国境は1945年から1991年までセザナの近くにあって、1991年にはスロベニアとイタリアの国境線となった。セザナからトリエステまでの最南端区間は1947年から1954年までトリエステ自由地域に属して、その後イタリアの一部となった。
※この「ユーゴスラビア鉄道」の解説は、「リュブリャナ - トリエステ線」の解説の一部です。
「ユーゴスラビア鉄道」を含む「リュブリャナ - トリエステ線」の記事については、「リュブリャナ - トリエステ線」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- ユーゴスラビア鉄道のページへのリンク